ちょっと補足

■年末年始の天候
中部の雨季は、まだ続いてました。フエはかなりの雨。長袖にパーカー姿でした。ニャチャンの天候もかなりひどい。右の動画を見ると、とてもじゃないけど、年末年始に行こうなんて思わないことでしょう。

■ホテル巡り
今回は、フエ3泊、ホイアン3泊、ニャチャン3泊だったのですが、最後2泊だけ、同じホテルで、他は、ずっと渡り歩いていました。今回は、10ドル(ホイアン アンプーホテル)〜70ドル(ホイアン トレールズ リゾート)のホテルを利用しました。一番良かったのは、高いだけあって、ホイアン トレールズ リゾートかなあ。

ビン・ジュオン3ホテル(フエ)
今回の旅行で初日に泊まったホテル。夜に着くにもかかわらず、ホテルを決めていなかったのですが、フエの空港から市内へ行くバスに同乗した日本人に聞くと、ビン・ジュオンホテルに泊まるので、一緒にバスを降りた。彼は、ビン・ジュオン1ホテルに泊まったみたいけど、私は、ビン・ジュオン3ホテルにしました。部屋の中にはパソコンもありました。バスルームにはバスタブもあったし・・・。バルコニーもあり、まあまあ。15ドルで朝食なし。フエのミニホテルだったら、もうちょっと安い部屋で朝食付きのところがあるだろうけど、まあまあかな。

アジアホテル(フエ)
年越しを安いミニホテルで過ごすのも・・・と思い、選んだのがこのホテル。ホテルの部屋がきれいに載っていたので、こちらのホテルに泊まってみたいなと思いました。一番安い部屋はSuperior28ドル。入った瞬間狭っ!と思いました。前日がピルグリミッジ ビレッジ ホテルだったので落差が激しかったです。窓の外は壁。湯沸しポットがありましたが、一体どこにコンセントをさすのか・・・・。バスルームもバスタブが無く、シャワーとトイレが一緒になった感じです。シャワーブースでなく、シャワーだけなんです。これなら、初日に泊まったビン・ジュオン3ホテルのほうがよっぽど良かった。年越しのガラディナーで1時までうるさかったし・・・・。中途半端なホテルだった。Delux Roomらしい部屋を少し垣間見ることができましたが、そこはなかなか広く良さそうだしたが・・・・。うーむ。朝食は7Fでいただきました。このあたりでは、比較的高いところなので、街並みを見渡せました。

ヴィクトリア ホイアン リゾート&スパ(ホイアン)
ここは、泊まったわけではないですが、朝の散歩時に立ち寄ってみました。ちょうど部屋の掃除をしている時間で、覗き見してきました。部屋はかわいいのですが、Superiorで34uなので、狭い感じでした。見ようによってはちゃちい感じ。Japanese styleの部屋もあり、そこのほうが落ち着いた雰囲気でした。

ハーアンホテル(ホイアン)
Vietnam-Go(ベトナム口コミサイト)で、お薦めされている方がいらっしゃったので、事前に予約を入れたのですが、予約がいっぱいで断られてしまいました。ホイアンの最終日のホテルがまだ決まっていなかったので、直接行って再び聞いたのですが、満室でした。フロントにお願いして、部屋を見せていただきましたが、至るところに花が飾られており、かわいいお部屋でした。ただ、ちょっと狭いかなあ。女の子同士で泊まるのにいい感じのホテルかなあ。

フークイホテル(ニャチャン)
事前にフークイ2ホテルに「地球の歩き方」に掲載されているe-mailアドレスにメールしたのですが、返事が来ず、ニャチャンのホテルはまったく予約せず、行きました。ニャチャンの空港で、市内までバスがないと言われてしまい、どうしようかと思っていると、フークイ2ホテルの看板の前で、外国人に売り込みしている人がいたので、一緒に話しを聞きました。ホテルの人ではなく、単なる白タクのようでした。100000ドンで行ってくれると言うので、その男性と一緒に乗り込み、フークイ2ホテルに行きました。(ニャチャン空港からは、旧空港までバスが出ておりました。ショック!! ビルを出るとバンが・・・・。帰りは、フークイ2ホテルから旧空港まで歩いて行きました。空港まで歩いて1分、建物まで、5分でした)

フークイ2ホテルは高い部屋しか空いてなかったので、フークイ1ホテルに連れっててもらい、いまいちだったけど15ドルで泊まりました。だって、ミッキーの布団だよ。それに、上にシーツがないのよ。そして、夜にはヤモリが現れた。これ自身はびっくりしないけど・・・・。翌日フークイ2ホテル(写真真ん中、右)の一番安い部屋が開いたら、そちらに変えてもらうことにしました。きれいで快適でした。バスタブはなく、シャワーブースでした。寝ていると蚊にさされたので、殺虫剤を借りて、部屋中振りまきました。ヤモリがいて、蚊がいない部屋か、ヤモリがいなくて蚊がいる部屋か・・・。1泊目は外の音がうるさかったけど、2日目は静かでした。10時には、車の音も収まりました。私が泊まった部屋(203号室)は道に面していて、バルコニー付(このフロアは隣とつながっています)1泊28ドルでした。かなりお薦めです。
フークイ2ホテルのHP→クリック

ホイアンはこれからまだまだ、ビーチリゾートとして、発展しそうです。GHM HOTELSのザ・ナムハイTHE NAM HAIが2006年11月にオープンしました。HP→http://www.thenamhai.com/ ダウンタウンの浜ちゃんがベトナム旅行番組でここに泊まったのを見ただけだけど、是非今度泊まりたいです。同じ日に、ホイアンにいていたのに、あの小さい町で、会わなかった。代わりに帰りの便で、ハイヒールモモコの子供と旦那さんを見かけた。

また、ダナンでは、サウジアラビアのアルワリード・ビンタラール王子が率いる投資会社、 キングダム・ホテルズ・インベストメンツ(KHI)は、150室のラッフルズ・ホテルを中核とする総工費6500万ドルの高級リゾート施設を2011年の開業で、開発するようです。

■備忘録

行  動
1日目関空11:00 → ホーチミン経由 フエ19:15着<フエ泊>
2日目フエ ボートツアー参加<フエ泊>
3日目阮朝王宮観光 他<フエ泊>
4日目ホイアンからフエへ移動。ホイアン観光<ホイアン泊>
5日目ホイアン ランタンフェスティバル<ホイアン泊>
6日目ミーソン遺跡<ホイアン泊>
7日目VN337 ダナン(14:10)→ニャチャン(15:30)<ニャチャン泊>
8日目ボートトリップ<ニャチャン泊>
9日目ニャチャン観光、ダップ・バー温泉<ニャチャン泊>
10日目エステ ニャチャン(16:10)→ホーチミン(17:10)街まで出て行く。ホーチミン(23:50)→ <機中泊>
11日目6:45 関空着

ホーチミンからフエへは、飛行機で移動。一旦ホーチミンで空港を出て、荷物を受け取り、国内線に乗り換えた。飛行機は片側2列のプロペラ機だった。フエ空港から市内へはバス(30000ドン)で20分くらいで着いた。

ニャチャン旧空港から新空港まで シャトルバス25000ドン?でした。ただ、人数が集まらず、乗客4名は、タクシーで行かされました。それも、出発時間前に出発。早めに旧空港には着いておくほうがいいでしょう。タクシーは、メーターが回っていましたが、25万ドンでした。 30分ほどで空港に到着しました。

VIET NAM V Topフエフエ ボートツアーピルグリミッジ ビレッジ ホテル
ホイアン1ホイアン2ホイアン ランタン フェスティバルホイアン トレイルズ リゾート
ヴィンフン I ホテルミーソン遺跡ニャチャンニャチャン ボートトリップ

Top Pageにもどる