ホイアン ランタンフェスティバル


毎月、旧暦14日の満月の夜に、ランタンフェスティバルがあります。ランタンの明かりのみを期待しておりましたが、実際は、お店の中の蛍光灯などの光が漏れています。通りには人が溢れかえっておりました。ランタンフェスティバルの夜は、そうでない日より人が5割増しくらいになるので、ランタンフェスティバルでない時のほうが雰囲気がいいと感じられる人もいると思います。

さて、ランタンフェスティバル日は、街には、ランタンを売るお店が増え、日本の盆踊りに似た音が流れてきました。トゥボン川に面したバクダン通りは、夜になると水没していました。どこまで道かわからなくなってしまうので、気をつけなければなりませんでした。サンダルだったので、思い切って水に浸かりました。川には精霊流しのように器に入れた蝋燭を流し、それが水面にきれいに映えてました。そこに小船が出てきて、「船に乗らないか?」とおばちゃんたちの呼び込み攻撃が始まりました。

バクダン通りのレストランも雰囲気があって好き。

旧暦14日って一体いつなの? そう思う方は、検索サイトで、”旧暦”と検索すれば、旧暦と新暦の対比しているサイトがあるので、それで調べればいつ旅行すればいいのかわかるはずです。



VIET NAM V Topフエフエ ボートツアーピルグリミッジ ビレッジ ホテル
ホイアン1ホイアン2ホイアン トレールズ リゾート
ヴィンフン I ホテルミーソン遺跡ニャチャンニャチャン ボートトリップちょっと補足


Top Pageにもどる