ミーソン遺跡


ホイアンの南西約45kmのところにミーソン遺跡はあります。

アンフーツー・リストのツアー(4ドル。バスの中で別途入場料60,000ドンを徴収)に参加した。今回は、ミーソンと工芸村に行くツアーに参加した。8:00にピックアップだったけど、結局迎えに来たのは、8:20。それも人が迎えに来て、アンフー・ツーリストの支店に歩いて連れられて行った。バスは9:00近くに市内を出る。ガイドは、ベトナム語、英語、フランス語を話した。50分くらいで、入口付近のカフェに着く。そこでまわり方の説明を聞いた後、車に3分ほど乗り移動し、10:50頃に遺跡の見学が始まった。そこからは自由見学で、12:15には、最初の説明したカフェに戻ってくるように言われた。

ミーソン遺跡は、チャンパ王国の聖地。もっと、遺跡が点在しているかと思ったら、見学できる場所は限られていた。グループB,C,Dと言われる遺跡群から見学。ここが一番の見所です。後の遺跡グループは、レンガの山というが残っているだけという感じです。

12:40にバスに乗り移動し、船着場まで移動。13:20ボートに乗り、食事が始まる。14:15にWooden Villageに到着。30分の見学時間を与えられた。この町は、木工場が多く、船を造っていたり、家具を作っていたりした。雑貨も作っているところがあった。

ミーソン遺跡は、私の中では飛ばしてもいいと思うのだが、ホイアンよりミーソン遺跡が良かったという人がいて・・・。アンコールワットなんかを見た私はいまいちでした。



VIET NAM V Topフエフエ ボートツアーピルグリミッジ ビレッジ ホテル
ホイアン1ホイアン2ホイアン ランタン フェスティバルホイアン トレイルズ リゾート
ヴィンフン I ホテルニャチャンニャチャン ボートトリップちょっと補足


Top Pageにもどる