Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年3月2日記》

  2月後半はやたらと暖かい日が続き、一部の早咲きのサボテン達が開花し始めました。銀翁玉縮玉が開花していますが、銀翁玉は例年よりも半月早い感じで、縮玉については、昨年の3月下旬に入手したとき既に花を咲かせていましたので来年以降も見ていきたいと思います。

開花した豊明丸
  ところで、ふと見ると、昨春に挿し木をした豊明丸が花を咲かせていました。\(^^)/
大きさ(高さ)は2.5cm程度ですが、このサボテンはこの程度の大きさで花を咲かせるんですね。もっと大きくなってから、と思ってましたので嬉しい限りです。今は1輪だけ咲いていますが、まだ蕾がいくつかありますので、もう暫く楽しませてもらえそうです。

  さて、4月並の陽気が続いた分、これから1週間程度かなり寒くなるとのこと。これからは暖かい日と寒い日の差が大きくなってきますので、特に、フレーム等で栽培されている方は、暖かい日に内部の気温が相当高くなりますのでご注意下さい。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特にありません。
蕾をつけているサボテンたち
  月宮殿暗黒玉美花角青花蝦宝山菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 銀翁玉縮玉猩々丸雪晃豊明丸



TOPへ
もどる
Site Map