Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2005年3月16日記》

  この週末は真冬のような寒さが戻ってきましたが、一転して今日は春爛漫の陽気となりました。当面の天気予報でも当分は冷え込みはなさそうですので、サボテン達を全部元の置き場所に戻しました
  この冬は、気象庁によれば概ね平年並みの寒さ、とのことで、実際、新潟県等でも記録的な雪が降ったりしましたが、サボテン達にとっては明らかにここ数年よりは暖かな冬だったと言えます。何度も申し上げますが、サボテン達にとっては最低気温がどうだったか、が大切で、例えば、庭に植えていたブライダルベールという植物、去年、一昨年と春先には完全に枯れてしまったのですが、今年は今も青々と茂っています。

  さて、前述のとおり、サボテン達を全部戸外に出しました。これからはたっぷりと日光浴をしてもらおうと思います。次々と蕾が付き始めるとともにそろそろ開花したものも増えてきました。正に春の到来です。(^^)
  と同時に、いよいよ植え替えシーズンの到来です。この週末あたりから一斉に植え替えを開始しようと思っています。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 全サボテンを屋外の置き場に戻しました (3/16)
蕾をつけているサボテンたち
 宇宙殿美花角宝山マルソネリー雲峯菫丸武者影大統領菫丸月宮殿青花蝦
花を咲かせているサボテンたち
 縮玉雪晃銀翁玉暗黒玉猩々丸豊明丸ペレスデラロサエ



TOPへ
もどる
Site Map