Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary


《2011年8月22日記》

 関西も20日(土)以降めっきり過ごしやすくなりました。ただその分日差しが少なくなりましたのが痛し痒し、といった感じです。逆に日が差すと結構まだまだ暑いです。まぁ、夏ですから仕方ありませんが。

 そんな中、ブーリィが次々と花を咲かせるようになりました。購入時は1~2輪ずつしか咲かせなかったのですが、時を経て株が充実してきたこともあり、最近は4~5輪同時に開花させるようになりました(写真右)。\(^^)/
 写真のものは、株の直径は4cm強で、購入時に比べてほんの少し大きくなった程度ですが、地下の部分(太い根があります)が2倍くらい大きくなりました。花付きが良くなったのは多分そのためかと思います。

 さて、そろそろ秋の植え替えシーズンです。昨年は9月上旬まで猛暑が続き、とても植え替えを行う気にならない、といった状況でしたが、今年は今週末あたりから実施できそうです。というより、早めに始めた方が良いでしょう。と申しますのは、涼しくなった、ということはサボテンにとっても嬉しいわけで、秋の成長の開始が早まり、早めに植え替えることで、秋の成長期をより長く確保できるためです。
 ということで、先ずは“定番”のネオポルテリア属エキノケレウス属あたりからスタートしようと思っています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
特になし
花を咲かせているサボテンたち
 ブーリィグロボーサ純緋玉青王丸金星翠晃冠緋花玉
次々と花を咲かせているサボテンたち
 黄裳丸短毛丸大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map