Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

満開の花を咲かせた瑠璃鳥

《2011年7月6日記》

 今年の梅雨は、私の住んでいる阪神間では、雨量は必ずしも多くはないのですが、晴れる日が少ないような気がします。そうは言っても、晴れるとやたらと暑かったり、雨が降ると土砂降りだったり、とメリハリ付きすぎ!の感じです。

 さて、前回短毛丸が満開の花を咲かせてくれましたが、今回は瑠璃鳥真っ赤な満開の花を咲かせてくれました(写真右)。実は、約2週間前にもやはりこれと同じような満開の花を咲かせてくれましたので、いってみればこれは“二番花”です。こちらのページにも記しましたが、瑠璃鳥“一斉に花を咲かせる”性質があるようで、毎年このような満開の花を楽しませてくれています。(^^)

 次に植え替えの方ですが、下記に示したサボテン達の植え替えを行いました。何れも前回の植え替えから1年以上経ってましたので、びっしり根詰まりの状態で、土を落とすのに苦労しました。やっぱり、植え替えは毎年定期的に行う方が結果として手間がかからないと言うことですね。(^^)ゞ
 前回花を終えたサボテンを中心に植え替えを行っていく旨記しましたが、実際、雲峯が花を終えましたので植え替えようかと思ったのですが、元気よく新しい刺を出していましたので、(多分)休眠に入る真夏の終わり頃に延期することにしました。因に、大統領も植え替えようかと思ったのですが、こちらも元気よく新しい刺を出していましたので、真夏の終わりに植え替えることにしました。
 その他のサボテンも同様ではありますが、もし成長していないようであれば、随時植え替えを行おうと思っています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(7/3~6)黄彩玉錦繍玉緋繍玉黄裳丸ヘルテリー猩々丸モルガンアエ菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 純緋玉青王丸金竜大仏殿瑠璃鳥金星剣魔玉麗光殿翠晃冠緋花玉月影丸武者影
次々と花を咲かせているサボテンたち
 黄裳丸短毛丸ムスクラ大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map