Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年9月26日記》

 暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、お彼岸を過ぎ、朝夕はめっきりと過ごし易くなりました。一通り秋の植え替えも終わり、やれやれ、といった感じです。

 さて、今秋、初の開花を見た金赤竜ですが、他に出ていた4個の蕾、結局開花にまで至ったのは1個だけで、他は殆ど大きくなることなく枯れてしまいました。まぁ、初めての蕾、ということなので致し方ないのでしょう。
 というか、蕾がすべて開花に至るわけではない、というのは黄彩玉等のフェロカクタス属ではしばしば見られる現象で、特に気にするほどの内容ではないと思います。ただ、1つ言えることは、株が充実しているほど途中で枯れる蕾が少ない、ということです。

 前回「開ききったという感じではありません」とのことで、更に大きく開くかどうかを気に留めておりましたが、結局右の写真に掲載したとおり、前回よりもう少し大きくに開きました(直径6cmくらいです)。他のフェロカクタス属の花と比べてそれ程差はありませんので、まぁ、こんなところかな、と思いっています。
 もっとも、金赤竜の場合、長くて固い刺がありますので、これ以上大きく開くのは難しいのかもしれません。この辺りは来年の楽しみです。(^^)

 因に、急に涼しくなったからでしょうか。下記に示しますとおり、錦繍玉が蕾を付けました(写真左)。こちらの方もどうなるか、ちょっと楽しみにしております。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(9月9日): 白檀
蕾をつけているサボテンたち
 錦繍玉
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸ブーリィグロボーサ純緋玉金赤竜ムスクラ緋花玉象牙丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map