Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年9月8日記》

 9月に入り、まだまだ昼間は暑いものの、朝晩は随分涼しい感じになってきました。

 さて、もちろん今回の主人公は金赤竜です。9月7日、遂に処女花が咲きました(写真右)。\(^^)/
 予想(予定?)では山吹色の花だったのですが、ややエビ茶色系の花となりました。写真のもので直径は約5cm。ただ、見てのとおり、開ききったという感じではありません(写真左)。これが本来の姿なのか、ただ単に日差しが不充分だったのか(写真の日は全日曇天でした)はまだ分かりませんが、もし“開ききった”とすれば、花径は8cm程度になり、かなりの存在感であろうと思います。満月の例もありますので、今後どうなるか楽しみです。
 まだ咲き始めたところですので不明なところは多いのですが、恐らく個々の花が咲くのは3日程度と思われます。また、咲き始めるのは充分に明るくなる9時頃からですが、午後1時頃にはしぼみ始め、この辺りはちょっと残念な感じです。ただ、処女花ですから今後もそうなるのかは良く分かりませんが。
 因に、嬉しいことに、次々と(あと4個)蕾があがってきており(^^)、全部が開花に至るかは分かりませんが、もう少し開花の様子が見られると思います。

 さて、今や秋の植え替えシーズン酣です。下記に記しましたとおり、エキノケレウス属を中心に植え替えを行いました。予定では、白檀辺りを植え替えて、今年はそれで打ち止め、かな?と思っています。(^^)ゞ

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(8月20日~9月8日):宇宙殿明石丸青花蝦ローマ蝦美花角武者影
蕾をつけているサボテンたち
 ブーリィグロボーサ
花を咲かせているサボテンたち
 純緋玉金赤竜ムスクラ緋花玉翠晃冠象牙丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
 短毛丸大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map