Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2002年7月7日記》

  久しぶりの更新となりました。このところ曇りがちの日が続き、悶々とした日々が多かったこの1ヶ月でした。とは言え、暑さだけは例年以上で、サボテンにとってはあまり心地よい日々ではなかったように思います。

  さて、カキ子で育てていた短毛丸、ピチピチとはち切れんばかりに元気に育っていたのですが、急に様子が変になり、ショボショボになってきました。なかなか作業に取りかかれなかったのですが、やっと抜いて調べてみましたところ、どうやら原因がネジラミにあることが分かりました。根鉢の至る所に白い粉が付着していました。早速に根を整理し、新しい土、新しい鉢に植え替えました。さてどうなるか、大丈夫だとは思いますが、後日またご報告させて頂きます。
  また、この月末に行き付けのサボテン屋さんで展示即売会がありましたので、またまた行って来ました。今回は、この春駄目にしてしまった雲峯がありましたので、一応ゲットしておきました。また、これと外見上よく似ているブーリィ(マミラリア属)がありましたので、これもゲットしました。こちらの方は現在蕾を付けていますので、そのうちアップできると思います。雲峯とよく似た花を咲かせます。こちらの方がやや大きな感じもします。
  因に、雲峯が駄目になった件をお店の方に伝えましたところ、色々とサジェッションを頂きました。こちらの方も後日纏めてご報告させていただきますが、要点としては、

(1) 基本的にこのサボテンは根から腐りやすい。
(2) 太い根があるので、水やりは控えめに。
(3) 花が大きく、体力を消耗するのであまり花を咲かせないようにする方がよい。
とのことでした。
Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
   植え替え:月影丸短毛丸
をつけているサボテンたち
  竜王丸
を咲かせているサボテンたち
  純緋玉大仏殿金星瑠璃鳥短毛丸緋繍玉錦繍玉ムスクラ麗光殿緋牡丹錦大統領黄裳丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map