Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年2月25日記》

  今年は記録的な暖冬、とのことですが本当に暖かいですね。気温が氷点下になる日が今のところ全くないようで、サボテン達にとってはありがたいことではありますが...

  この暖かさは、実際にサボテン達に影響が出ているようで、例えば、もう少し先に開花する縮玉はとっくに開花してますし、例年であればまだ1ヶ月程度先に開花する青花蝦も開花しています。碧瑠璃鸞鳳玉武者影も、もはやはち切れんばかりです。逆に、もう暫くは花をつけている筈の白珠丸は花を終えました。
  暖かいこともあり、下段にも記しましたとおり、随分多くのサボテン達が蕾を付け始め、だんだんと華やいだ感じになってきて嬉しい限りです。

  先日、この冬2回目の水やりを行いました。蕾のあるものやエキノプシス属を中心に実施しました。もうすぐ3月、そろそろ春の植え替えシーズンです。こちらの方も例年より早めの方がよいのかもしれません。昨年より一回り大きくなっている株もあるわけで、サイズのあった植木鉢が用意されているか、とか、準備の方も怠りなくやっていこうと思います。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特にありません
蕾をつけているサボテンたち
 碧瑠璃鸞鳳玉美花角宇宙殿明石丸大統領菫丸雪晃月影丸雲峯宝山武者影暗黒玉銀翁玉
花を咲かせているサボテンたち
 猩々丸豊明丸ペレスデラロサエ青花蝦縮玉



TOPへ
もどる
Site Map