Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年3月11日記》

 あの震災からちょうど1年となりました。被災された皆様には改めて心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、暦の上ではもう春ですが、週明けからも真冬並みの寒さになる、とのことですし、冬が終わってみて思うのは、やっぱり(?)この冬は寒い冬だった、ということです。振り返れば昨年も結構寒い冬だったのですが、今年はそれ以上といった感じで、春のシンボルとも言える梅の花がやっと咲くに至りました。

 そんな中、サボテン達に目をやると、ちゃんと蕾を付け始めていますし、縮玉は花を咲かせました。(^^)
 この辺りは例年とそれ程変わらない感じです。ということは、サボテン達は暑さ寒さよりも日照時間で蕾を付ける、というか、生活のリズムを決めているのだろうと思います。

さてそんな中、多分、今回の寒波が過ぎればもう真冬並みの寒波は来ないと思いますので、冬用設備からサボテン達を出すとともに、いよいよ植え替えの開始時期到来です。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
特になし
蕾をつけているサボテンたち
 宇宙殿翠晃冠武者影銀翁玉暗黒玉菫丸モルガンアエ月宮殿宝山青花蝦
花を咲かせているサボテンたち
 豊明丸猩々丸縮玉



TOP
もどる
Site Map