美少女ゲームの感想1999.7〜12


目次
1999/7
ママトト〜a record of war〜
ソーサレス・エンパイア〜帝立魔法院〜(プレイ中)
7Days Girl
恋のスイートタルトはいかが?(プレイ中)
DEEP(プレイ中)
メンアットワーク!(プレイ中)
1999/8
たたかえ!プリンセス(プレイ中)
1999/9
Fu・shi・da・ra(プレイ中)
eve haze〜媚薬の王様〜(プレイ中)
こすちゅ〜む(プレイ中)
1999/10
幻魔戦記レクシオン(プレイ中)
Promise(プロミス)
マジカル★トレジャー〜彼女はメイド2〜
1999/11
紅蓮(ぐれん)(プレイ中)
DARCROWS〜ダークロウズ〜(プレイ中)
トゥインクルレビュー(プレイ中)
星のピアス
魔女っ娘シルク(詳しい攻略あり)
1999/12
紅涙〜くれないのなみだ〜(プレイ中)
ロマンスは剣の輝きII(プレイ中)
夜勤病棟(プレイ中)

[1997.1〜6] [1997.7〜12] [1998.1〜6] [1998.7〜12] [1999.1〜6] [1999.7〜12] [2000.1〜6] [2000.7〜12] [2001.1〜6] [2001.7〜12] [2002.1〜6] [2002.7〜12] [2003.1〜6] [2003.7〜12] [2004.1〜6] [2004.7〜12] [2005.1〜6] [2005.7〜12] [2006.1〜6] [2006.7〜12] [2007.1〜6] [2007.7〜]

[メニューへ戻る]

1999/7


ママトト〜a record of war〜
SLG+RPG/アリスソフト
W95/W98/NT CD-ROM
\8500
内容:
 大陸に移動要塞によって戦争を続ける国家が乱立する時代。 その中に小型の移動要塞が国の全てという「ママトト」という国がありました。 この国は国力はありませんが、王子であるナナスが戦術に長けているために、名を知られています。 ナナスは、戦争のない世を作るために大陸制覇を目指しています。 しかし、王であるカカロは、ナナスに全て任せているようで実は黒い野望を秘めているのでした、という戦闘シミュレーションゲーム。
買ってしまったわけ:
 まあ、アリスソフトは大きく外さないでしょうから。
感想:
 まあまあというべきですね。 以前、「かえるにょ・ぱにょーん」で、戦闘シーンだけのゲームで女の子が駒になってしまっているためにつまらない、という意見が多かったことがありました。 そのため、戦闘シーンの間にアドベンチャーモードを入れたのでしょうが、簡単すぎです。 その割に戦闘モードが変に複雑になってしまい、なんか面倒です。 やっぱり個人的にはぱにょーん2とかを希望(^_^;)。
 かなり時間がかかりますので、全てのイベントを見るために何回もプレイする気が出てくるかどうかでかなり評価が分かれそうです。 CGは相変わらず綺麗。
攻略:
 とにかく何回もやるだけ。 ナナスモードとカカロモードをある程度まで並行させなければいけない場合もあるので注意が必要です。
→目次へ
ソーサレス・エンパイア〜帝立魔法院〜
SLG/Blue Bell
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
7Days Girl
AVG/POCKET
W95/W98 CD-ROM
\8800
内容:
 主人公は久しぶりにお見合いのために田舎に帰りました。 それは、昔あこがれていた由里に会いたいということもあったのですが…。 お見合いの相手は由里の妹(実は違うのですが)の姫里(きり)でした。 お見合いが終わって戻ってきた主人公のところに姫里が転がり込んできます。 しかし、どうもお見合い相手とは大きく違うような気がするのですが…。 実は姫里は七重人格で曜日ごとに人格が変わってしまうのでした。 主人公はこの姫里とハッピーエンドを迎えることを目指します。
買ってしまったわけ:
 なんとなく。
感想:
 いまいちでしょうか。 話的には面白いのですが、人格どころか見かけまで大きく変わってしまうヒロイン相手で、プレイする感覚としては7人のヒロインが出てくるよくある恋愛シミュレーションのちょっと話が短い奴、という感じです。 そのため、あまり目新しさを感じませんでした。 もうちょっと多重人格というシチュエーションを生かして欲しかったです。
攻略:
 一度最後までプレイすると、曜日ごとのプレイが出来るので、そこで色々とやってみれば楽でしょう。 エンディングは曜日ごとの姫里のエンディングのほかに、トゥルーエンド、由里エンドがあります。 ボクは初回版を買ったのですが、CGの入ったお得なCD-ROMが付属していました。 うれしいのですが、CG狙いの人はゲームしなくてこれだけでいいかも。
→目次へ
恋のスイートタルトはいかが?
AVG/LOVE-GUN
W95/W98 CD-ROM
\7800
<プレイ中>

→目次へ
DEEP
SLG/Selen
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
メンアットワーク!
RPG/Studio e・go!
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

1999/8


たたかえ!プリンセス
AVG/Triangle
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

1999/9


Fu・shi・da・ra
AVG/ミンク
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
eve haze〜媚薬の王様〜
RPG/BROWNIE
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
こすちゅ〜む
AVG/OPTiM
W95/W98 CD-ROM
\7800
<プレイ中>

→目次へ

1999/10


幻魔戦記レクシオン
AVG/LOZE
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
Promise(プロミス)
AVG/ちぇりーそふと
W95/W98 CD-ROM
\7800
内容:
 幼い頃の約束を果たすために、新任教師である主人公の前にいきなり「お嬢様」が現れました。 彼女と純愛を育むのか、それとも鬼畜に走るのか(また、そういう誘惑が多いんだ、これが)、主人公にかかっています。 わりと単純な2択AVGです。
買ってしまったわけ:
 やっぱりCGでしょうね。
感想:
 まあ、CGが良いからいいですが…。 どっちかというと結構馬鹿ゲーかもしれません。 単純な分岐でとんでもない結末に言ってしまいます。 シチュエーション的には燃えるものがあったのですがねー。
攻略:
 まあ、分岐が少ないので楽でしょう。
→目次へ
マジカル★トレジャー〜彼女はメイド2〜
AVG+SLG+RPG/BELL-DA
W95/W98 CD-ROM
\8800
内容:
 主人公の幼馴染でもある皇女フォルネリアは、黒龍の呪いによって5年もの間眠り続けています。 さえない主人公は辺境の土地の領主となりましたが、そこに呪いを解く鍵である妖精がいると考えたからです。 主人公は見つけた妖精達の助けを得て(メイドになってもらい)、フォルネリアの呪いを解くアイテムを探しながら他の女の子とも仲良くなっていく、というゲームです。 女の子との会話や選択肢を選んでいくAVG部分、主人公や町のパラメータを上げていったりアイテムを合成したりするSLG部分、アイテムを探し回り妖魔達と戦うRPG部分に分かれ、どの部分もかなりのボリュームがあります。
買ってしまったわけ:
 兼処敬士さんのCGでしょう。
感想:
 良かったですね。 まあ、BELL-DAのゲームは作りこんであるので、遊びがいがあります。 ただ、AVGもSLGもRPGも、と多少欲張りに過ぎ、プレイに疲れるのも事実です。 錬金術モードなどは、Hシーンを見せるだけ、という感じですので、この辺は話に組み込んだ方が良かったかもしれません。 いずれにせよ全体的には良い出来で、お勧めできるゲームです。
攻略:
 RPGモードでしっかりアイテムを集め、お目当ての女の子とちゃんと過ごしていて浮気もしていなければ、ハッピーエンドの難易度はまあそんなに難易度は高くありません。 大変なのはCGを揃えることで、お目当てでない子と行動したり、錬金術モードを極めたりする必要があります。 また、HCGでなく、CGモードに登録されないCGや、エンディングに関係のないイベントの中にもぜひおさえておきたいものも多いので、何回もやってみるべきでしょう。
→目次へ

1999/11


紅蓮(ぐれん)
RPG/ZONE
W95/W98 CD-ROM
\9800
<プレイ中>

→目次へ
DARCROWS〜ダークロウズ〜
SLG/アリスソフト
W95/W98 CD-ROM
\8500
<プレイ中>

→目次へ
トゥインクルレビュー
AVG+SLG/フェアリーテール
W95/W98/NT CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
星のピアス
AVG/アクトレス
W95/W98 CD-ROM
\7800
内容:
 舞台は西暦2100年の火星ドームという近未来です。 主人公はここの大学で最終試験を受けるのですが、それまでの1ヶ月の訓練期間に他の5人の訓練生(例によって女の子ばかり)と仲良くなることを目的とします。 内容は、行き先選択型のよくある恋愛ADVです。
買ってしまったわけ:
 やっぱり金目鯛ぴんくさんの絵でしょうね。
感想:
 まあまあでしょう。 この手のADVとしては可もなく不可もなくというところです。 もうちょっと未来の火星というシチュエーションを生かして欲しかったような気がします。 女の子はそれぞれ魅力的ですが、気の強い子が多いのが特徴でしょう。 CGは良いですが、やや数が少ないです。 音楽はなかなかです。 ボーカル曲は好みがあるでしょうが、僕は気に入りました。 ミニゲームは面白いのですが、攻略の観点からするとやめて欲しかったです(笑)。
攻略:
 移動時に女の子のいる場所は表示されますが、どの女の子かまでは分からないので、それは自分で表を作る必要があるでしょう。 一番の問題は実は途中のミニゲームで、ミニゲームで良い結果を出せないと後の展開が変わってしまいます。 これは、「おまけ」の中でミニゲームだけ出来ますので、練習が必要です。
→目次へ
魔女っ娘シルク
AVG/トラヴュランス
W95/W98 CD-ROM
\8800
内容:
 主人公はケーキ屋の息子で、両親と姉と四人暮らし。 本人はどうしようもなく鈍いのですが、店には彼目当ての女の子も多く来るなど結構もてます。 ところがある夜の一家団欒の食事中に突然金髪の美少女が落ちてきて、主人公にキスしたことから彼の日常も変わってくるのでした、というコマンド選択式ADV。 突然降ってきた魔女っ娘のシルクを含め、5人の女の子のうちから一人を選ぶことになります。
買ってしまったわけ:
 やっぱりCGでしょうか。
感想:
 結構良かったです。 それぞれの女の子の話も良く出来ていて、楽しめました。 ただ、もう少しシルクと他の女の子の絡みがあった方が、シルクが魔女っ娘だという設定が生かされていて良かったと思います。 ヒロイン達は一応基本パターンは押さえてある組み合わせになっているので○。 ただ、最近多い一度通常エンドやバッドエンドを迎えた後でプレイし直さないとトゥルーエンドにいけないという最近多い作りはちょっと頂けない感じがします(トゥルーエンドが良い話であると特に)。
攻略:
 そう多く選択肢があるわけではないので、難しくはないでしょう。 シルク(通常)、恵、愛美、留美のエンディングを迎えると、その後えりか及びシルクトゥルーエンドに行ける選択肢が出て、完全攻略が出来ます。
 [もっと攻略(^_^)]
→目次へ

1999/12


紅涙〜くれないのなみだ〜
RPG/Studio e・go!
W95/W98 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
ロマンスは剣の輝きII
RPG/フェアリーテール
W95/W98/NT CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
夜勤病棟
SLG/ミンク
W95/W98/NT CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ