Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年7月28日記》

  梅雨入りしたかな?と感じたのは数日間で、いつの間にやら梅雨が明け、もはや夏本番です。天気がよいのはいいのですが、この茹だるような暑さには思わず閉口してしまいます。サボテン達にとってもこの暑さはかなり辛いと思います。特にこのところは最高気温36℃、37℃ですから、もーどーしよーもない暑さ、といった感じです (i_i)。

  さて、前回報告から約1ヶ月過ぎ、蕾だった金星麗光殿緋繍玉錦繍玉も花を咲かせ終えました。一方、金盛丸がまた蕾を付けました。そういえば、昨年もこの時期に金盛丸が蕾を付け、結局は咲かないまま終わりました。今年も昨年同様の経緯を辿るのか、様子を見てみようと思います。

  ところで、もうすぐ8月ですが、そろそろ2回目の植え替えシーズンとなります。今年まだ植え替えを行っていないものや、銀翁玉等のネオポルテリア属や、宇宙殿をはじめとするエキノケレウス属の植え替え準備をぼちぼち始めようかと思っています。ただ、如何せん、この暑さ...まぁ、根を詰めずに気楽にやろうと思います。先ずは用土や植木鉢など、植え替え準備にかかろうと思っています。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
  緋花玉金盛丸竜王丸
花を咲かせているサボテンたち
 グロボーサブーリィ純緋玉武者影翠晃冠
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉短毛丸黄裳丸



TOPへ
もどる
Site Map