Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2008年8月24日記》

 仕事の関係で暫し家を空けたこともあり、久しぶりの更新になりました。前回はまだ夏前だったわけですが、猛暑・酷暑の夏を通り過ぎ、急に一段落したようで、突然のように少し過ごしやすい日々になりました。

 さて、暫くお休みしていたこともあり、ちょっと報告できることがありました。それは、昨年購入した白檀に絡む話なのですが、購入後他のサボテン達と同じ環境で栽培しておりましたら、肌の色が茶褐色になり、お店の人に理由を伺ったところ「日焼けではないか」と言われましたので、今年は白檀を置いてある棚に初夏の頃より寒冷紗を被せました。おかげで(?)白檀は綺麗な緑色をキープすることができました。
 たまたま同じ棚に置いていた明石丸ローマ蝦なのですが、例年ですと、成長を止めて肌の色が茶褐色になっていたのですが、今年は、成長は休止していますが、肌の色は生育期と同じ緑色をキープしています。
 原産地では直射日光を浴びているわけですが、土埃とかに覆われているわけですから、ひょっとしたら“寒冷紗アリ”の方が本来の姿に近いのかも知れません。来年からも続けてみようと思います。と同時に、他の棚も寒冷紗で覆うかどうか、試してみる価値は有りそうです。

 ということで、もうすぐ秋。そろそろ秋の植え替えシーズン到来です。来週あたりから、植え替えにかかろうと思いっています。先ずは、ネオポルテリア属エキノケレウス属といったところを考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 剣魔玉
花を咲かせているサボテンたち
 純緋玉緋花玉金盛丸金星ブーリィ花笠丸グロボーサ麗光殿ムスクラ翠晃冠
次々と花を咲かせているサボテンたち
 短毛丸大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map