Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年3月20日記》

 暑さ寒さも彼岸まで─。例年ですとこの言葉どおり、多少寒い冬でもお彼岸を境に寒さが和らぐのですが、今年はもう少し寒い日が続くとか。やっぱり今年は久しぶりの厳冬だったのだ、と改めて感じます。そういえば、庭の梅もやっと五分咲きになりました。
 まぁ、まだ寒いとはいうものの、下記にしめしますとおり、随分沢山のサボテン達が蕾を付け始めましたし、そろそろ開花し始めたサボテンの数も増えてきました。(^^)
 例年より2週間くらい遅めではありますが、左に掲載していますとおり、銀翁玉の蕾もかなり膨らんできました。1週間後には開花してくれるのでは、と思っています。

 さて、まだ寒い、とはいうものの、少なくとも最低気温が氷点下になる可能性はもう無いと思われること、日中の日向の気温はそれなりに暖かくなること、を考え、屋内や冬用設備に格納していたサボテン達を本来の場所に(要するに外に)戻しました。

 と同時に、植え替えも開始しました。先ずは手始めにと、もうじき蕾が出ることが予想されるノトカクタス属パロディア属あたりから開始しました。いよいよ植え替え本番です。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
サボテンを屋外に出しました(3月20日)
植え替え(3月20日):青王丸河内丸小町錦繍玉緋繍玉
蕾をつけているサボテンたち
 明石丸ヘルテリー雲峯宇宙殿翠晃冠武者影銀翁玉暗黒玉菫丸月宮殿青花蝦
花を咲かせているサボテンたち
 宝山ペレスデラロサエモルガンアエ豊明丸猩々丸縮玉



TOP
もどる
Site Map