Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《1999年6月12日記》

  宇宙殿満月宝山美花角の植え替えを行ないました。満月の方は本当は2~3週間早い方が良かったのですが、ま、特に問題はないと思ってます。
  待ちに待った青王丸が開花しました。幸い、梅雨入りしてから晴天の日がほとんどですので、順調に蕾が膨らみました。このサボテンは深紅の美しく大きな雌しべが特徴ですが、よく晴れた日でないと開花しきらないので、もう暫く晴天の日が続けば、と願っています。
  また、注文していた村主康瑞氏著の「サボテン -故郷と栽培-」が届きました。原産地に自生しているサボテンの写真がふんだんに掲載されており、いろいろと勉強になりそうです。ひょっとしたらこのページの記載にも影響が出そうなくらいです。

Back Number
蕾をつけているサボテンたち
  大仏殿大統領翠晃冠竜王丸

花が咲いているサボテンたち
  月影丸ムスクラ小町麗光殿緋繍玉錦繍玉猩々丸瑠璃鳥青王丸金星




TOPへ
WARP