装飾ライン

釣行報告

関西支部単独企画
■ 2008年06月 美山川水系釣行 ■
日 時 2008年06月08日(日)
メンバー 関西支部副支部長、U村氏、私
美山川

美山川


大阪を5時に出発し京都北部の美山川へ釣りに行った。今回は新人U村氏に是非とも魚をゲットしてもらうのが最大の目的である。
現地に8時ごろ到着して釣り開始、私は#2でドライ、フライは昨日の雨を見越してテレストリアル系で攻めることとした。天気は予報では 50%の雨であるが、曇ってはいるが薄日がさしてよさそうである。一方水温は14度、水量はやや多い目といった程度。魚は外道が果敢にフライにアタック、本命はなかなか姿を見せない。

一方のU村氏は若いのに老眼が入ったようで、ティペットの処理に苦慮して、なかなか思うように釣りはできないようであった。ただキャスティングは後半になるに従い、いいループもでるようになったので、次回釣行には結果がでると期待したい。

昼過ぎには魚の反応も渋くなり川より上がり、河鹿荘の風呂で汗を流し、手作りコロッケとおにぎりを食して帰った。この日から丁度鮎が解禁で、鮎師が所狭しと川に立ちこんでいた。