Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2003年6月24日記》

  梅雨の季節となりました。今年の梅雨は例年になく本格的、というか、良く雨が降りますね。しかし雨もさることながら、日照時間が少ないのがつらいところです。

咲ききれなかったまま萎んでしまった金盛丸の花
  何がつらいのかと申しますと、スカッと晴れないために、折角ついた金盛丸ですが、期待していた処女花は咲ききらないうちに終わってしまいました。前回ご覧に入れましたように、蕾が2個ついてましたので、次に期待したのですが、残念ながら次の花も同じ運命を辿ってしまいました。(T_T)
  開花予定日前後が完全に雨天になってしまったのが主な原因だと思いますが、ひょっとしたら株がまだ小さめだ、というのもあるのかもしれません。残念ながら来年までお預けになってしまいました。来年は一回り大きくなるでしょうし、大きくなれば蕾の数も増えるでしょうから、今度こそ逃さず綺麗な写真を撮ろうと思ってます。

  さて、しばらく触れておりませんでした水耕栽培ですが、花笠丸がかわいい山吹色の花を付け始めました(こちらもご覧下さい)。ただ、他の2株(風流丸とシリシコラ)はまだ動き始めていないようです。日当たりが足りないのかもしれません。さてどうなりますやら...

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(6/8):月影丸
蕾をつけているサボテンたち
  純緋玉
花を咲かせているサボテンたち
  グロボーサ翠晃冠大仏殿金盛丸緋花玉緋繍玉青王丸金星瑠璃鳥ムスクラ麗光殿
次々と花を咲かせているサボテンたち
  大統領武者影碧瑠璃鸞鳳玉短毛丸黄裳丸



TOPへ
もどる
Site Map