Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2003年5月31日記》

  最高気温が30℃を超え、早々と真夏日になったり、台風が来たり、と季節はもう夏のようです。下に示しますように、開化の関係で植え替えがまだのサボテンを前回以降、順次植え替えました。

発根した豊明丸
  さて、3月24日のこのページ豊明丸が根腐れでダメになり、その子どもを挿し木したことをご報告しましたが、遂に根が出ているのを見つけました。先週末(5/24)にはまだ発根してなかったように思いますので、発根まで2ヶ月強かかったことになります。今さらながらに思いますが、結構かかるんですね。

蕾を付けた金盛丸
  因みに、金盛丸が遂に蕾を付けた旨5月3日付でのこのページでご報告しましたが、写真を掲載しました。胴体の姿は短毛丸とは全く異なりますが、蕾はそっくりです。若干こちらの方が色が濃いかもしれませんが。今のところ順調に大きくなっていますので、開花しましたらまた報告させていただきます。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(5/21〜24):月宮殿猩々丸マルソネリー菫丸宝山雲峯黄雪晃
蕾をつけているサボテンたち
  金竜青王丸金盛丸翠晃冠大仏殿金星グロボーサ緋花玉緋繍玉純緋玉麗光殿
花を咲かせているサボテンたち
  武者影月影丸大統領碧瑠璃鸞鳳玉美花角黄裳丸瑠璃鳥ムスクラ短毛丸



TOPへ
もどる
Site Map