Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2005年10月5日記》

  忙しさにかまけて(?)久しぶりの更新になりました。暑くなったり涼しくなったり、とまぁ例年どおりのお天気でしょうか...ただ、前回“ここ数年、お盆を過ぎた辺りから今ひとつ天気の良くない日が多い”と書きましたが、今年に関しては、やや良いお天気の日が多く、久しぶりに大虹の蕾が膨らんできました。あと数日で咲きそうな程になっています。ただ、これから暫くは天気の悪い日が多そうなのでちょっと気がかりです...(-_-)

  さて、本来ならば、前回お伝えしてましたとおり、月影丸翠晃冠等の植え替え作業を行っているはずだったのですが...こちらの方も忙しさにかまけて植え替えないままになっています。時期的にはもう過ぎていますが、それでも植え替えるべきか、植え替えないべきか、ちょっと迷っています。(^^)ゞ

# まぁ、植え替えた方が良いかなぁ...というのが今の心境ですが。

  ところで、例年どおりの時期に蕾を付けないままだった象牙丸ですが、漸く蕾を付け、そろそろ開花しそうな所までこぎ着けました。象牙丸は例年比でちょっとマイナスの方向なのですが、ムスクラ瑠璃鳥大仏殿青花蝦金星河内丸満月が例年になく元気に育っています。一回り大きくなった感じです。何が良かったのか、思案中ですが、この前の冬がそれほど寒くなかったからでしょうか...
  またこの冬に確認したいと思いますが、とにかく刺が一新されてこれまでになく美しくなった、という感じです。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
蕾をつけているサボテンたち
 象牙丸大虹武者影
花を咲かせているサボテンたち
 金盛丸ブーリィムスクラグロボーサ花笠丸(*)
(*) 水耕栽培で育てているサボテンです。
次々と花を咲かせているサボテンたち
 竜王丸大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map