Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2006年3月26日記》

  前回“今後これだけ気温が下がることはないと思います”と記したのですが、またしても寒い日がありました。一時、予想最低気温が氷点下になっていましたので、“なんだ、これは!”と思ってましたが、徐々に予想気温が上がっていき、最終的には(自宅の寒暖計で)最低気温2℃でした。氷点下にならなかったとはいえ、この時期にまだこれだけ気温が下がるんですね、今年は。改めて今年は厳冬なんだなぁと感じる次第です。

  そんな中、先日行きつけのサボテン屋さんで展示即売会がありました。昨秋宝山が枯れてしまったこともあり、今度こそは逃すまい!と勇んで出かけました。幸い2鉢だけでしたが見付けましたので、早速ゲットしました(無論そのうちの1鉢を、ですが)。(^^)
  因に、最近感じるのですが、宝山のように和名のついたサボテンがどんどん少なくなっているようで寂しい感じです。実際、今回はカマエケレウス属・白檀というサボテンを探してたのですが、“残念ながら白檀交配種”というのが1鉢あっただけで、原種としての白檀はありませんでした。(i_i)
  また、マミラリア属・雪月花という美しい刺を持つサボテンがあるのですが、最近はついぞ見かけたことがありません。サボテンは最近でも次々と新種が導入されているらしく、古くからあるサボテンはどうしても新しいものに追いやられてしまうのでしょう。仕方がないことなのかもしれませんが、ちょっと寂しい感じです。

  さて、今は植え替え真っ盛りです。個人的に忙しく、ペースはイマイチなのですが、今後も精力的に植え替え作業を行っていく予定です。下段に示しておりますとおり、一部蕾を付けているものもとりあえず植え替えています。多分、問題ないと思っていますが、もし何かあればご報告させていただきます。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 購入(3/18):宝山
 植え替え(3/15〜26): 象牙丸金星小町ブーリィグロボーサ碧瑠璃鸞鳳玉緋繍玉錦繍玉瑠璃鳥大仏殿河内丸菫丸緋花玉純緋玉多花玉大統領武者影ムスクラ
※小文字は3/15以前に植え替えを完了していたものです。
蕾をつけているサボテンたち
 宝山黄雪晃緋繍玉錦繍玉河内丸大統領武者影碧瑠璃鸞鳳玉菫丸美花角満月宇宙殿明石丸緋花玉月影丸雲峯月宮殿青花蝦
花を咲かせているサボテンたち
 豊明丸暗黒玉銀翁玉縮玉ペレスデラロサエ雪晃猩々丸



TOPへ
もどる
Site Map