Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年3月14日記》

今が見頃の銀翁玉
 早いもので、もう3月も半ばとなりました。結局この冬は暖かかったのか寒かったのか良く分かりませんが、今日はここ数日続いた寒い日が打って変わって馬鹿陽気となりました。
 ということもあって、下記にもありますとおり、屋内や冬用容器に取り込んでいたサボテン達を全部戸外へ出しました。とともに、蕾がついているものや花を付けている株への水やりをしました。

 また、下段をご覧のとおり、色んなサボテン達が花を咲かせ始めました。ちゃんと季節を認識しているんですね。(^^)
 特に、銀翁玉(写真右)は今がちょうど見頃、といった感じです。また、我が家では新人に当たるモルガンアエも花を付け始めました。こちらの方はちょっと写真が間に合いませんでしたので次回に何とかしたいと思います。

 さて、いよいよ植え替えのシーズン開幕です。今日から開始でも良かったのですが、屋外への取り出しと水やりに時間をとられてしまいましたので、来週の連休から開始の予定です。良い天気になることを望むばかりです。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 サボテンを屋外に出しました(3月14日)
蕾をつけているサボテンたち
 月宮殿美花角明石丸翠晃冠武者影黄雪晃雲峯宇宙殿暗黒玉菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 満月宝山銀翁玉モルガンアエ縮玉青花蝦ペレスデラロサエ猩々丸豊明丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map