Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

満開の花を咲かせた短毛丸。ただ、1日で萎れてしまうのが残念...

《2011年5月29日記》

 少し汗ばむ陽気が続いたかと思ったら急に涼しく(肌寒く?)なり、気がつけば梅雨入りとか。例年、梅雨入り宣言後は晴れる日が多いように感じるのですが、今年はしっかりと雨の日が続いています。それどころか台風までやってくるとの予報も。この時期に台風というのはちょっと異常な感じです(少なくとも私の記憶にはありません...)。
 その台風のためにもう暫くは涼し目で太陽が出ない日々が続きそうで、サボテンの花の方もイマイチ、スカッと咲ききらない感じです。

 そんな中、短毛丸が満開の白い花を咲かせました(写真右)。それぞれの花の大きさが10cm程度ありますので、正に豪華!というか見応え満点でした。(^^)
 夜咲きサボテンの有り難さ!とでも言うのでしょうか。天候に関わりなく、時が来れば咲かせてくれます。ただ、残念ながら1日咲きですので、夕方過ぎには萎れてしまいました。

 で、植え替えの方ですが、予定どおり月宮殿を初めとして、花を終えた下記、その他に対して実施しました。今後も花を終えたサボテンを中心に植え替えを行っていこうと考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(5/16~21)月宮殿, , 満月, 宝山
蕾をつけているサボテンたち
 純緋玉, 麗光殿, 金盛丸, 青王丸, 金星, 剣魔玉, 金竜, 大仏殿, 瑠璃鳥, 黄彩玉
花を咲かせているサボテンたち
 赤烏帽子, 翠晃冠, 短毛丸, ペレスデラロサエ, ムスクラ, , 錦繍玉, ヘルテリー, 白檀, 多花玉, 小町, 美花角, 緋花玉, 大統領, 河内丸, 黄裳丸, 豊明丸, 碧瑠璃鸞鳳玉, 赤城, 緋繍玉, 明石丸, 黄雪晃, 月影丸, 雲峯, 武者影, 縮玉



TOP
もどる
Site Map