装飾ライン

釣行報告

四国支部との合同企画
■ 2000年11月 四国支部、関西支部合同キャスティング練習会 ■
日 時 2000年11月25日 場 所 愛媛県大西町藤山健康文化公園
メンバー 四国支部長、四国支部T氏、四国支部K氏、関西副支部長、私 (計5名)

前日の夜、私と副支部長を乗せたフェーリーは瀬戸内海を航行。その船中で 深夜2時まで飲んでました。船は電車、飛行機と違ってゆっくり足伸ばせるのが いい。で、寝不足のまま早朝(5:30)に今治に到着。そのまま四国支部長の 自宅へ行き、まだ明けやらぬ中再会を果たしたのであった。 夜が明けて、明るくなったころ早速練習開始。練習会場は四国支部のホーム グラウンド。広くて芝生がきれいに敷き詰められていて、素晴らしい練習場。 ただ、練習始めて小一時間すると、ポツリと雨...。3人は公園の東屋へ避難 し、朝食のトン汁作りを始めた。

昼食は豪勢にうな丼肝吸い付き。 そのあと鈍川温泉で汗を流し、夕食 の買出しをして、宿泊先の石鎚ふれあい の里へ。到着してから夕食までの一時 間ばかり、その脇にある廃校後?の運 道場(左図)で再び練習。

さて、今回のお楽しみの一つトン汁。材料は大根・人参・ 小芋・豚・蒟蒻・ゴボウ。やや大きめの鍋に煮て作った。 ちょっと多すぎたかな?と思ったがさすがに皆ぺロっと 食べてしまいました。おかげで体も十分温まった。

トン汁を平らげた3人は、一路道後温泉へ。寝不足と満 腹で、助手席で船漕いでました、運転の副支部長スミマ セン...。やはり道後温泉は本館の2階の休憩場が いいですね。外の柳が風に揺れる様は、温泉で火照った 体に、涼風を与えてくれるようです。ただちょっと目を転じ ると、近代的はホテルの建物が目に付き、折角の本館 からの景色を殺してしまってます。ひじょーに残念!

道後から再び今治へ(左図は途中道後の路面電車)すでに時間は昼過ぎ。温泉にゆっくり 入ったためか、あれほどトン汁で満腹だったお腹も空き始め、途中うなぎ丼と肝吸いで 昼食。いやいやなかなか贅沢な昼飯です。

さて午後3時過ぎに練習会場に戻ってみると、午前中とはうって変って大勢の家族連れ。なんとか練習するスペース確保 したころ、四国支部のTさん、Kさんが到着。この二人仕事の途中とのことでスーツ姿での登場です。フライは元々英国紳士 のスポーツ。正装でのキャスティングが本来の姿なのかも....。今回の合同練習会も、バンブー、グラス、カーボン、 ツーハンドと多種多様なロッドでのキャスティングを体験。さすがにT氏は四国支部長とのレッスンで鍛えられているようで、 難しいバンブーも良く振れてました。今回初めてのK氏はすばやくコツを飲み込まれたようで今後の上達が楽しみ。  暗くなって練習を終え、T氏、K氏と別れ、3人で今度は鈍川温泉へ、ここの温泉はアルカリ成分が強いようでかなり皮膚が ヌメヌメ。いかにも効能が強そう。地元では道後よりむしろ鈍川が人気あるとか、温泉博士のK氏の談。  温泉上がって最後は「魚善」という料理屋で、一旦会社に戻っていたT氏と再び合流して豪華瀬戸内の海の幸を堪能。 よく食べ、よく風呂入り、よくフライキャスティングした一日でした。  今治発22:35の船中の人となった私と副支部長は、酒も12時までもたずに船の中で早々に沈没してしましました。