Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2013年3月17日記》

 2013年に入って初めての、というか、随分久しぶりのアップデートとなりました。昨年10月頃から、仕事の方がかつてない忙しさになってしまい、全く何もできない状態になってしまいました。漸くこちらの方に時間が避けるようになりました。もうアップデートされることは無いのではと思われていた方もおられるのでは?と思います。いずれにせよ、今後もよろしくお願い致します。m(__)m

 前回以降を振り返りますと、12月初旬に急に寒くなり、慌てて冬用設備や屋内への取り込みを行いました。この冬は寒い日が多かったですが、3月に入って急激に暖かくなってきましたので、先週(3/10)に屋外に戻しました。昨年より10日ほど早くなりました。聞けば、宮崎県その他で桜の開花宣言も終わっており、こちらの方も昨年より随分早いらしいですね。

 さて、サボテン達の方ですが、流石に皆さんよく分かっておられる、というか、下記に示すとおり多くのサボテン達が蕾を付け始めました。写真右に掲載しました銀翁玉を始め、4種類のサボテンが既に開花しています。今後更に多くのサボテンが開花していくものと楽しみにしています。(^^)

 一方、そろそろ植え替えの最盛期となります。基本的には例年と同じようにと考えています。先ずは蕾のついていないものを中心に植え替えを開始しようと考えています。ふと週間予報を見てみますと、金曜日(3/22)の最低気温が1℃()となっていますので、まぁ今週末辺りからかなぁ、と考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
サボテンを屋外に出しました(3月10日)
蕾をつけているサボテンたち
 宇宙殿, 青花蝦, 翠晃冠, 武者影, 菫丸, ヘルテリー, 猩々丸, 暗黒玉, 錦繍玉, 緋繍玉, 黄雪晃, 雲峯, 月宮殿, 宝山
花を咲かせているサボテンたち
 ペレスデラロサエ, 豊明丸, 縮玉, 銀翁玉



TOP
もどる
Site Map