装飾ライン

釣行報告

東京本部との合同企画
■ 2004年09月 東北釣行 ■
日 時 2004年09月18日(土)〜20日(月) 場 所 宮城県下の川
メンバー 東京本部:会長、IBさん、KMさん 東北支部;東北支部長 関西支部:副支部長、私

9月18日 −仙台も暑かった−

伊丹7時45分のフライトで仙台へ、東北支部長にご足労いただき、東京本部との待ち合わせ場所の作並温泉「岩松屋」へと向かった。 途中時間があるので、とういことでドライでトライしたがまったくの反応無し。まあこれからたっぷり釣りできるということで、 すぐに引き上げ向かった。定刻の12時東京本部と合流。さっそく昼食ビールで乾杯。寝不足と日中とうことですぐさまいい気分。 そのあと小渓流でドライで釣ったが、1匹ヒットしたのみで非常に渋い状態。他のメンバーも同様の感じで、この日は、岩松屋の 野趣あふれる露天を楽しみ、恒例の宴会では一升瓶を空ける勢いで、フライ談義に花咲かせてこの日は終了。

9月19日 −自然薯美味い!−

8時に旅館を出て、次なる川へと向かった。途中雨脚激しい雨も降り心配したが、渇水気味の時の雨ということで、むしろ恵みの雨では? と思い、今日は爆釣!と期待して入渓。ドライで初めは試みたが、まったく反応無く、ウェットに変えても全く同じどうも会長だけが 数匹ゲットしたのみで、全般的に渋い状況。昼に一旦上がり、路の駅で自然薯と蕎麦で舌鼓。この自然薯が美味い!
これで勢いをつけて次なる川へ、今度はウェットで釣りやすそうな川。比較的川幅広く、D&Aで流して釣るが釣果に結びつかず。 くらくなるころ上がり秋保温泉の「ニュー水戸屋」へと向かった。19時ごろ着き、さっそく温泉に入り、食事と宴会。宴会では、 IBさんのテンカラの話、タイイングの楽しさ、などで話が盛り上がり、この日も24時ごろ就寝となった。

9月20日 −次は5月6月−

9時に東京組みを見送り、関西組みは9時半ごろ旅館を後にし、さくっと30分ほど最後の悪あがき釣りをして、空港へ。
12時50分のフライトで伊丹へ、伊丹へ降り立って暑い事暑い事。まだまだ関西は夏の余韻が残っていた。