Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2002年4月21日記》

  桜も終わり、もう初夏の気候になってきました。宇宙殿が花をつけ始めましたが、例年より2週間程度早い感じです。やっぱり今年は暦より2週間ばかり季節が先行している感じです。
胴切りした雲峯
  そのため、かどうかは兎に角、このところ雨が多くなっており(正に五月雨?)、ちょっと日照時間が少なめなのが気になります。ただ、「春に三日の晴れなし」とも言いますから、本来はこれが平年並みなのかもしれませんが。

  さて、前回雲峯の手術をした旨お伝えしましたが、右の写真がその株の下半分がなくなってしまった雲峯の写真です。少し時間が経過してますので、少し傷口が小さくなっています。殆どのサボテンはこの程度“激しく”切り取っても再生するのですが(実際これもそうです。今も絶好調です。)、さて、今回はどうなりますやら...

  因に、植え替え状況として“植え替えを行なったサボテンたち”という項目を設けていましたが、主立ったものの植え替えは終わりましたので今回からは無くしました。今後は都度ご報告したいと思います。

Last Diary,  Back Number
蕾をつけているサボテンたち
  ムスクラ青王丸瑠璃鳥大統領短毛丸黄裳丸緋牡丹錦美花角河内丸小町金竜錦繍玉緋繍玉明石丸
花を咲かせているサボテンたち
  宇宙殿黄雪晃武者影宝山碧瑠璃鸞鳳玉豊明丸月影丸暗黒玉銀翁玉



TOPへ
もどる
Site Map