Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2002年4月6日記》

  相変わらず暖かい日が続いています。桜もほぼ終わりに近づき、僅かながらその名残を留めている、といった感じです。一方で我が家のサボテンの開花の方は今が盛りとなってきました。前回お伝えした黄雪晃ですが、蕾がだいぶん大きくなってきました。若草色をした黄金の固まりのようで、蕾自体が大変美しい感じです。この1週間中に咲きそうな感じです。

  さて、花が終わったものから適宜植え替えを行なっています。今回は雲峯を植え替えようとしたのですが...なんと!鉢から抜いてみると根が完全に枯れ、株の中心部までスカスカ状態になっていました。ちゃんと花まで咲かせてたのに...(i_i)
  ということで、枯れた部分を完全に掻き取る手術を施しましたところ、直径4cm位の球形をしていた株の下半分がなくなってしまいました。無事助かるかどうかはわかりませんが、このまま暫く放っておいて様子を見ようと思います。うまくいけば切り口から根が出てくるはずです。
  で、原因の方はちょっと判りませんが、そういえば、この1年あまり大きくなってなかったように思います(新しい刺はどんどん出てたのですが...)。思い当たる節と言えば...購入時と今では用土が変わりました。購入時はどちらかというとピートモスのようなふっくらとした感じの土でしたが、植え替えでは所謂“普通の”サボテン用土にしました。乾きは早くなりますが、これが直接の原因とは思えませんので、ひょっとしたらこのときに雑菌が入ったのかも知れません。いずれにせよ、植え替えが何らかの原因になったような気がします。

Last Diary,  Back Number
植え替えを行なったサボテンたち (通常の用土、新たな用土)
  河内丸、錦繍玉、緋繍玉、青王丸、小町、瑠璃鳥、ムスクラ、金星、象牙丸、竜王丸、大統領、純緋玉、大虹、麗光殿、江守(?)、満月、大仏殿、武者影、白珠丸、翠晃冠、碧瑠璃鸞鳳玉、ローマ蝦、竜神木、大王閣、短毛丸、金盛丸、白雲閣、黄裳丸、雪晃
蕾をつけているサボテンたち
  大統領、短毛丸、黄裳丸、黄雪晃、緋牡丹錦、宇宙殿、美花角、河内丸、小町、金竜、錦繍玉、緋繍玉、明石丸、芍薬丸
花を咲かせているサボテンたち
  武者影、宝山、碧瑠璃鸞鳳玉、青花蝦、月宮殿、雪晃、猩々丸、豊明丸、月影丸、暗黒玉、銀翁玉



TOPへ
もどる
Site Map