Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2002年4月6日記》

  相変わらず暖かい日が続いています。桜もほぼ終わりに近づき、僅かながらその名残を留めている、といった感じです。一方で我が家のサボテンの開花の方は今が盛りとなってきました。前回お伝えした黄雪晃ですが、蕾がだいぶん大きくなってきました。若草色をした黄金の固まりのようで、蕾自体が大変美しい感じです。この1週間中に咲きそうな感じです。

  さて、花が終わったものから適宜植え替えを行なっています。今回は雲峯を植え替えようとしたのですが...なんと!鉢から抜いてみると根が完全に枯れ、株の中心部までスカスカ状態になっていました。ちゃんと花まで咲かせてたのに...(i_i)
  ということで、枯れた部分を完全に掻き取る手術を施しましたところ、直径4cm位の球形をしていた株の下半分がなくなってしまいました。無事助かるかどうかはわかりませんが、このまま暫く放っておいて様子を見ようと思います。うまくいけば切り口から根が出てくるはずです。
  で、原因の方はちょっと判りませんが、そういえば、この1年あまり大きくなってなかったように思います(新しい刺はどんどん出てたのですが...)。思い当たる節と言えば...購入時と今では用土が変わりました。購入時はどちらかというとピートモスのようなふっくらとした感じの土でしたが、植え替えでは所謂“普通の”サボテン用土にしました。乾きは早くなりますが、これが直接の原因とは思えませんので、ひょっとしたらこのときに雑菌が入ったのかも知れません。いずれにせよ、植え替えが何らかの原因になったような気がします。

Last Diary,  Back Number
植え替えを行なったサボテンたち (通常の用土新たな用土)
  河内丸錦繍玉緋繍玉青王丸小町瑠璃鳥ムスクラ金星象牙丸竜王丸大統領純緋玉大虹麗光殿江守(?)満月大仏殿武者影白珠丸翠晃冠碧瑠璃鸞鳳玉ローマ蝦竜神木大王閣短毛丸金盛丸白雲閣黄裳丸雪晃
蕾をつけているサボテンたち
  大統領短毛丸黄裳丸黄雪晃緋牡丹錦宇宙殿美花角河内丸小町金竜錦繍玉緋繍玉明石丸芍薬丸
花を咲かせているサボテンたち
  武者影宝山碧瑠璃鸞鳳玉青花蝦月宮殿雪晃猩々丸豊明丸月影丸暗黒玉銀翁玉



TOPへ
もどる
Site Map