Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2005年6月25日記》

  遂に梅雨入りになってしまいましたが、梅雨入り後、昼間まともに雨が降ったのは1日だけで(梅雨入り宣言があった当日のみ)、幸いその後いい天気が続いています。お陰でサボテン達も機嫌良く順調に育ってくれているようです。(^^)

  さて、前回、株径3cmの青王丸が蕾を付いているのを見付けた旨、ご報告しましたが、無事開花しました(残念ながら写真は撮れませんでしたが...)。その他、河内丸小町といった春咲きのサボテン達も徐々に花を終え、そろそろ夏モードに入ってきました。

  因みに、3個の蕾を付けていた明石丸ですが、その後蕾が膨らんできませんでしたので、思い切って切除しました。
  と申しますのは、去る5月22日(日)に大阪市内の旧花博会場にある大温室、咲くやこの花官で、サボテン・多肉植物フェスティバルがあり、見に行ってきたのですが、会場内に相談コーナーなるものがあり、そこで「明石丸がなかなか大きくならないのですが...」と相談をしてみたのです。すると、その回答が以下のようなものでした。つまり、
 「明石丸は、株の割に相当大きな花を付けるために体力を消耗し、そのために株がなかなか大きくならない」ということでした。対策として「蕾のうちに切除すると良い」ということでもありましたので、試しに今回は全部切除してみました。
  面白いもので(?)、というか、助言が効いたのか、蕾切除後、生育を開始し、徐々に大きくなり始めました。相談員によれば「株が小さいうちはあまり花を咲かせないようにして、花は株がある程度なってからにすると良い」とのことでした。
  で、その後どうなるか、また報告させていただきます。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え (5/29) 菫丸マルソネリー縮玉雲峯
 (6/5) 宝山
蕾をつけているサボテンたち
 グロボーサブーリィ大仏殿純緋玉武者影
花を咲かせているサボテンたち
 瑠璃鳥翠晃冠金竜金盛丸金星麗光殿錦繍玉短毛丸黄裳丸碧瑠璃鸞鳳玉大統領



TOPへ
もどる
Site Map