Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2009年4月29日記》

 前回“急に暖かくなった”と記しましたが、その後急速に寒くなり、まるで冬に逆戻りしたかのようになりました。一部の列車や商店では冷房が入るほどに、急に暖かく、というより、暑くなってきました。暖かくなるのは嬉しいところですが、一時期、晴れの日が続かず、まるで梅雨を思わせる陽気(菜種梅雨という言葉もあるようですが...)になったかと思えば、“春に三日の晴れなし”と言われる割には9日間一滴の雨も降らず...と言う日もあり、いやはや何とも春やら夏やら分からない感じです。(^^)ゞ。

 さて、植え替えの方は下記に示すとおり順調に進んでおりますが、今回はネジラミ予防のためオルトラン粒剤を散布しました。植え替えを終えたものや当面植え替えを予定していない株に対して実施しました。植え替え後、概ね3週間後あたりを目安に散布しています。

白檀の朱色の花。今年も咲きました\(^^)/
 ところで、一昨年6月に購入した白檀ですが、昨年綺麗な花を付け、さて、今年は?と気にしていましたが、嬉しいことに朱色の花を咲かせてくれました(写真右)。よく“土産花”といって、入手した年だけ花を付け、その後は花を咲かせることなく歳月が流れる...ということがあるそうです。実際、私も月宮殿を購入した時がそうでした。開花株を購入したのに、翌年以降何年も花を付けることなく随分悩んだことがあります。
 ということで、購入した次のシーズンに花が咲くか?というのは正しく栽培がなされていたかどうかのバロメータと言えます。とりあえずはこの1年、無難に栽培できたということで喜んでいます。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(3/22~4/18):剣魔玉グロボーサ金赤竜ペレスデラロサエモルガンアエ大統領
 薬剤散布(4/17):ネジラミ対策としてオルトラン粒剤を散布しました
蕾をつけているサボテンたち
  多花玉剣魔玉短毛丸瑠璃鳥錦繍玉緋繍玉黄彩玉緋花玉河内丸小町菫丸ヘルテリー美花角宇宙殿明石丸
花を咲かせているサボテンたち
 赤城碧瑠璃鸞鳳玉白檀モルガンアエ宝山月影丸雲峯満月武者影青花蝦縮玉猩々丸



TOPへ
もどる
Site Map