Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2011年3月23日記》

 この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

花を咲かせ始めた宝山
 前回「この冬は25年ぶりの寒い冬」と述べましたが、3月になってもやっぱり寒く、とても“そろそろ桜の季節”とは思えない今日この頃です。とはいえ、朝随分冷え込んだ日でも、日中晴れさえすれば結構暖かくなり、それなりに春が近づいたなぁ、と感じています。
 実際、下段にありますとおり、随分花を咲かせるサボテン達も増えてきました。右の写真は寒い中、いっぱい花を咲かせ始めた宝山です。蕾を付け始めたものもたくさんあり、嬉しい限りです。(^^)

 さて、そんな中、先ずは冬用容器に取り込んでいたサボテン達を全部戸外へ出しました。3月13日に実施したのですが、今年についていえばちょっと早かったかも知れません。その後に最低気温2℃、なんて日がありましたから。私の育てているサボテンではこの温度で駄目になるものはありませんが、ひょっとしたら折角目を覚ましかけたのにまた眠りについたかも知れません。

 同時に、植え替えシーズンの到来です。下段にも示しましたようにこの連休あたりからボチボチ開始しています。予報では今週いっぱい寒い日が続くとのことですので、それ程慌てる必要がないようにも思えますが、一方でサボテンの場合、気温よりも日差しの強さに反応している感じもしますので、基本的に例年と同じように植え替えを進めていく予定です。
 つまり、通常どおりに植え替えは実施し、もし極端に寒い日が予想される場合には、(植え替え後は耐力が低下しますので)植え替えをしたサボテンを屋内に取り込むとかして凌ごうと考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 サボテンを外に出しました(3/13)
 植え替え(3/21~23)河内丸緋花玉大仏殿瑠璃鳥剣魔玉象牙丸
蕾をつけているサボテンたち
 月宮殿錦繍玉緋繍玉ヘルテリー満月月影丸翠晃冠碧瑠璃鸞鳳玉宇宙殿明石丸暗黒玉赤城
花を咲かせているサボテンたち
 モルガンアエ雲峯銀翁玉武者影青花蝦縮玉猩々丸宝山菫丸豊明丸



TOP
もどる
Site Map