Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《1999年3月18日記》

  そろそろいくらかのサボテンが活動(生育)を開始しました。このところ少し寒い日が続いてたのですが、この週末(3月14日)は天気も良く暖かだったので、幾つかの株の植え替えを行ないました。
  今後どんどん植え替え作業を進めていこうと思ってます。

  生育を開始し、植え替えを済ませた株はこれからは7~10日に1回程度の水やりをすることになります。生育を開始したもので早々に植え替えが出来そうなものは水やりを控え(というより、植え替え後まで水やりを待つ、といった方が良いでしょう。)、まだ植え替えられそうにないものは前述の要領で水やりをするつもりです。

  また、春の開花に向けて一斉につけ始めていた蕾も随分膨らみ、花も続々と咲き始めてだんだんと賑やかになってきました。嬉しい限りです。

to Back Number
植え替えを終えたサボテンたち
  錦繍玉緋繍玉小町竜王丸大仏殿???

蕾をつけているサボテンたち
  青花蝦宇宙殿美花角翠晃冠満月

花が咲いているサボテンたち
  銀翁玉猩々丸月影丸豊明丸月宮殿宝山雪晃
  その他、今年の春は、私が種子から育てたサボテン「雪晃」の2株目も初めて花を咲かせ、喜んでおります。(^^)



TOPへ
サボテンページ