健蹄会NEWS
 健蹄会NEWS






■「全日本学生 優勝祝賀会」を盛大に開催         
      平成27年12月19日(土) (於)京都平安ホテル
   ご来賓4名、OBOG 30名を迎え総勢62名の祝賀会は、御所西の京都平安ホテルで開催されました。
   健蹄会の石井会長より開催のご挨拶、ご来賓の桂良彦様(同志社大学学生支援機構事務部長)、藤原卓也様(同志社スポーツユニオン理事長)よりご祝辞。
   選手表彰では記念品に<馬着 5着>、"優勝は全員の成果!"…と全部員に<フォトスタンド>を贈呈。
   遠くは長崎・広島・岡山からもOBが駆けつけ各テーブルは懐旧懇談で盛り上がる中、代表して山根文三先輩と佐藤彰三先輩から喜びのお言葉を頂きました。
   又宴席半ばでご欠席の千玄室名誉会長からのお祝いを言付かって今日庵の水野秘書が駆けつけてこられビックリの一幕も。 
   競技の模様はDVDで放映、荒木梨花の最終障害を見事クリアしたシーンは何回見ても感動ものです!! 本田監督の総括では、〝優勝は選手だけでなく支えてきた部員全員で勝ち獲ったもの!”と普段厳しい顔つきもこの日は笑顔で一杯。吉川京太(新主将)は自分が柱になっての連覇を誓い、あっという間に2時間半が過ぎました。!!

  井上部長から締めのご挨拶、上田斉治先輩の音頭で<部歌><カレッジソング>を斉唱し、名残惜しくも閉宴しました。
     ⇒概要と写真はこちらをご覧ください。

■千玄室名誉会長が馬術部を激励!
   平成27年9月1日 (於)裏千家センター
   石井会長・市村総監督・品川主将と千玄室名誉会長を訪問。
    馬術部の活躍に温かい激励を頂くと共に、創部100周年の事、リオオリンピックの馬術など和やかに歓談致しました。
    92歳!?益々お元気です!!




■「ホームカミングデー」開催!
   恒例の「ホームカミングデー」が8月16日に開催、薄曇りで暑過ぎず丁度良い天気です。
  野上広幸先輩がお孫様3人と、伊藤義晃さんがお子様連れで、他にも水谷さん、定久さん、大熊さんも…。
   野上ファミリーは乗馬もスイカ割りも慣れたもの、伊藤さんのお子さんは初体験でちょっと緊張気味!? 
   部員の手作りのサンドイッチなど”おもてなし”も素晴らしく楽しい一日となりました。
   部員の皆さん、お世話になりました!!








■「2015年同志社健蹄会総会・懇親会」が盛大に開催されました!
     (開催日)平成27年6月28日  (会場) 同志社大学寒梅館内「WILL」
     (出席者) OB 28名、学生27名、井上馨部長 総勢56名

           千玄室名誉会長(S21卒)、石井利明会長(S38卒)、井上康一・須賀清夫(S28卒)、西村充司(S31卒)、内藤誠二(S36卒)、
上野山剛司(S37卒),上田斉治(S39卒)、林戸敬一(S40卒)、野上宏幸(S43卒)、福井豊・藤岡璋光(S45卒)、児玉剛・市村元一・水谷和男(S47卒)、
山崎雅俊(S48卒)、 内藤主悦・儀賀昭夫(S51卒)、本田正博・佐藤彰三(S52卒)、高崎輝和(S54卒)、金森敬博(S56年卒)、大濱久直(S58卒)、
増井裕之・瀬古敏晴(S61卒)、大野正樹(H21卒)、大熊茂樹(H25卒)、亀田瑞城(H27卒)

         部員…4回生6名(9名)、3回生3名(6名)、2回生8名(11名)、1回生10名(11名)  総勢27名(37名)
     (概要) 
        今年は2年振りに千玄室名誉会長がご出席。(92才を迎えても海外を飛び回る超ご多忙さ)。 常連のOBに加え、久し振りに林戸敬一先輩がお元気に出席…   遠路からは児玉剛氏(東京)、内藤主悦氏(福岡)、佐藤彰三氏(福山)、亀田瑞城氏(岡山)と賑やかさが増します。
        総会では前年度報告に加え、来年の<創部100周年記念事業>について報告、特に2016年6月18日(土)の記念式典へのご協力をお願いしました。  千名誉会長はOBとの懐旧懇談に花を咲かせ、又学生にも気易く声をかけて頂き皆感激!あちこちで笑いの輪が出来ています。
        学生は37名中27名が出席、<春の全関西学生総合優勝>で勢いを得て、<夏の関西学生><秋の全日本学生>に向けて力強く抱負を述べました。
         ※下の写真はクリックで大きくなります。

■「大谷隆彦先生の受賞をお祝いする会」
      平成27年4月29日(水) (於)ホテルグランビア京都 
     大谷先生は2014年秋の叙勲で「瑞宝中綬章」を受賞。祝賀会は大学の研究室が発起人となり、100名を超える関係者が集い祝いました。。 なお、健蹄会からは、福井豊副会長・市村元一総監督・山崎の3名が出席しました。
     ★大谷隆彦氏プロフィール:S34年同志社大学工学部卒、教授を経て現在名誉教授。海洋音響学会会長ほか学会でも多くの功績。
     馬術部第6代部長(1966年~1970年)、第9代部長(1990年~2004年)と延べ20年に亘り馬術部部長をご担当された。

■「初練習&新春懇談会」開催しました!
       日時:平成27年1月3日10時~ (於)田辺厩舎
       指導陣:市村総監督、本田監督、大野コーチ、高橋コーチ
         OBOG :定久昌弘(S62卒)、大熊茂樹(H25卒)  *笠原太郎(H22卒)年末来厩

    本日、初練習および懇談会を実施致しました。今年は雪の中での初練習となりましたが、無事、およそ1週間ぶりの乗馬を楽しむことができました。 練習後の懇談会では監督、総監督、コーチ、OBの方からお言葉をいただき、今年のスケジュールの確認を行った後、主将の品川皇王の挨拶をもって目標を改めて確認しました。 その後はみんなで美味しく<お餅>や<ぜんざい>などをいただきながらそれぞれに話をして盛り上がり、懇談会を終えました。 今年は昨年達成できなかった<全日本学生優勝>という目標を達成するためにも、チーム力の強化が必要だと考えています。  部員全員が自分の目標をもち、状況に合わせてそれぞれができることを全力ですることで支え合う、そんなチームを目指しています。  OB・OGの皆様、本年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。 」       <記:稲葉理佐(主務、3回生、生命医学部>

■「第66回全日本障害馬術大会2014 中障害B(決勝)」で片山志保(H21卒、徳島乗馬クラブ)が優勝!!
   平成26年12月5日~7日  (於)杉谷馬事公苑
  《GROHE CUP 第66回全日本障害馬術大会2014 Part I》は最終日
  中障害B決勝に進んだのは43人馬、そのうち6人馬がクリアラウンドしました。ジャンプオフも減点0だったのは4人馬で、
片山志保&エルドゥオール(徳島RC)が一番時計の38.02秒を出して優勝しました。
「行くしかないと思って、馬を信じて思いっきり走りました。今大会は馬の調子がすごく良くて、最初の走行から馬に助けてもらいました。
本当にエルドゥオールのおかげです。」
             (写真、記事共に日本馬術連名HPより転載)
  ※なお、中障害A(決勝)では、笠原太郎(H22年卒、日本中央競馬会)が8位に入賞しました。

             ※右端の写真:後列左から2番目が片山志保、前列中央は千玄室日本馬術連盟会長(健蹄会名誉会長)


■【訃報】故高橋彌太郎様(前健蹄会会長、S27年卒)がご逝去されました

 
故高橋彌太郎様は1982年~2012年の長きに亘り同志社健蹄会会長として数多くのご指導とご支援を賜りました。
 此処に、故人の遺された功績と長年にわたる温かいご支援に感謝申し上げ、心からご冥福をお祈り申し上げます。

    <葬儀日程>
      ・通夜  平成26年7月12日(土)19:00~
      ・告別式 平成26年7月13日(日)11:00~12:00
    ※葬儀は”公益社南ブライトホール”にてしめやかに執り行われました。

■『2014年同志社健蹄会・懇親会』開催
   (開催日)平成26年6月29日  (会場) 同志社大学寒梅館内「WILL」
    (出席者) OB 23名、学生30名 総勢53名
       井上康一(S28卒)、西村充司(S31卒)、村上定弘・内藤誠二(S36卒)、山根文三・上野山剛司・岩崎次郎(S37卒)、石井利明(S38卒)
       上田斉治(S39卒)、福井豊・藤岡璋光(S45卒)、市村元一・水谷和男(S47卒)、山崎雅俊(S48卒)、高崎輝和(S54卒)、金森敬博(S56年卒)
       大濱久直(S58卒)、増井裕之・瀬古敏晴(S61卒)、定久昌弘(S62卒)、古澤彰男(S63卒)、大野正樹・高橋薫(H21卒)

      (概要)
        今年の主役は昭和30年代卒のOB…島根県からお越しの村上先輩を中心に同じ釜の飯を食った仲間が集合!一気に50年ほど時計が戻り懐かしい話が尽きません。
 当時の厩舎生活や練習風景を学生達へ披露されるときの表情は笑みで一杯。(ほんとに懐かしく楽しい思い出だったのでしょう)   また60年代卒の増井氏や瀬古氏を中心としたグループも声を掛け合い集まりました。 懇親会ではOB/学生が入り混じって和やかなひと時を過ごしました。
        一方13名の新入部員を加え36名の大所帯の学生達も元気いっぱい。馬匹紹介のプレゼンも判り易く 全日本学生での勝利を目指している思いがひしひしと伝わってきました。
      
*写真はクリック大きくなります。

「2013年度 卒部生歓送会」
    平成26年2月22日(土)18:30~20:30 (於)パレスサイドホテル
   本年度卒部生:西村祥吾(生命医科学)、木元鴻太郎(理工)、田井笑香(心理)、磯和花奈(社会)
   指導陣    :井上部長、大谷前部長、市村総監督、本田監督、  小池先生
   OB      :福井豊・藤岡璋光(S45卒)、水谷和男(S47卒)、大濱久直(S58卒)、宿野部誉時・灰原幸介(H24卒)、大熊茂樹、星野晃範(H25卒)、山﨑
  卒部の挨拶では笑いあり、涙ありの思い出話…、4名それぞれに違った苦労や喜びを経験されたようです。でもその経験はきっと社会で役立つことでしょう。
  夫々大学院への進学や就職など第2の人生をスタートしますが、これからはOB/OGとして馬術部への支援をよろしくお願いします!

  大谷前部長は3年振りにお元気な姿を、若手OBは卒部生と現役時代の懐旧懇談を、また小池先生も毎年出席して頂き感謝致します。
     *右の写真はクリックで大きくなります。(一部の学生の顔が隠れています、スミマセン)


■「2013年度 スポーツユニオン祝勝会」が開催!
     平成26年1月25日(土) 京都ホテルオークラ
  表彰者:品川皇王(2回生)、吉川京太(1回生)、   馬術部代表:白江佑基(3回生、主将)、大和藍子(3回生、主務)
  OB出席:石井利明(S38卒、健蹄会会長)、藤岡璋光(S45卒、副会長)、市村元一(S47卒、総監督)、本田正博(S52卒、監督)、山﨑雅俊
   馬術部からは、品川皇王が<全日本ジュニア準優勝、全関西優勝など>、吉川京太が<近畿馬術大会優勝>で表彰された。
   来年はもっと多くの選手が表彰を目指して頑張ってほしいものです。
    *表彰基準は、関西学生優勝、全日本学生4位以上  *全日本優勝や国際大会への日本代表出場は特別表彰

■「アルバトロス号」 平成25年度日本馬術連盟功労馬表彰 受賞!       平成26年1月18日 グランドプリンスH新高輪にて
   ・アルバトロス号は永年同志社大学で活躍した後、平成23年12月に退厩、現在は徳島乗馬クラブに繋養されています。

  
現在の所有者は、大野正樹コーチ(H21年卒)、吉見梓さん(H23年卒)
  
・片山志保コーチよりコメント…
    アルバトロス号は同志社大学馬術部で多くの選手を育て、全日本学生の舞台に導いたことが評価されました!
    22歳になった今も徳島乗馬クラブで皆の先生として活躍してくれています! これからも愛情いっぱいケアしたいと思います。
      ※写真は表彰式会場で:左から、片山志保コーチ(H21卒)、千玄室名誉会長(日馬連会長)、笠原太郎氏(H22卒)、大野正樹コーチ
      ⇒片山さんコメント全文と追加写真はコチラ

笠原太郎(H22年卒)「第65回全日本障害馬術大会2013」<中障害Bクラス>で優勝!
   開催日:平成25年11月14日~17日

   会 場:日本中央競馬会 馬事公苑(東京)
 本競技は、<全日本障害飛越選手権><中障害Aクラス>に次ぐクラスですが、オリンピック出場経験者・候補選手
を含む67人馬が出場する激戦のクラスです。1日目・2日目の成績合計の上位40人馬が決勝に残りました。
 《第65回全日本障害馬術大会2013 Part I》は最終日の11月17日(日)、各クラスの決勝競技を行いました。
 《中障害B》はジャンプオフに6人馬が進出。ジャンプオフの出番2番の笠原太郎&ベルローズ(JRA馬事公苑)が
減点0、37秒32でゴール、後続の選手がこれを追いましたがいずれも届きませんでした。2位はわずか0.08秒差の
37秒40で林忠義&ラナシュン(北総RC)、3位は減点4の吉澤彩&アミコ(T・M Stable)でした。
 「ジャンプオフでは『思い切りやってこい』と言われたので、スタートしてからは無我夢中でやりました。二度とあのような走行はできないというくらいの走行ができたかもしれません」(笠原太郎)
 *写真と記事は日本馬術連盟HPより

■東京遠征の差し入れに!
   全日本学生が迫り、学生もいよいよ31日に馬事公苑に向けて出発します。
   今日(10月28日)厩舎に市村総監督と差し入れを届けてきました。
   差し入れ:カップめん 84食、ペットボトル 186本、人参 1箱 (メニューは学生の希望)
   京都からは、市村総監督・本田監督・大野コーチ・山崎が応援に参りますが、
   地元関東地区の皆様の応援をお待ちしています。

   
■昭和60~62年卒の同期会
    10月12日に年代の近いメンバー6名で懇親会行いました。
    今後も懇親会定期的に開催し、参加メンバーも増やしていきながら懇親を深めていきたいと思います。(記:定久)
    写真前列左より   ①増井裕之(昭和61年) ②栗本 薫(昭和60年)  ③瀬古敏晴(昭和61年)
     同後列左より    ④定久昌弘(昭和62年) ⑤古澤彰男(昭和63年) ⑥山元健(昭和62年)

   
*昔話に花が咲いたのでしょうか、皆さん楽しそうな顔をされていますね!

■「お子様騎乗会」&「OB/OG現役交流の集い」が開催されました。
      【開催日】 平成25年8月11日(日)10時~
      【会  場】 京田辺キャンパス 馬場
    今年は連日35℃超が続く猛暑の中、<村田和基&直子さんご家族><米森健史&加奈恵さんご家族>と<大熊茂樹氏>が来られました。

    村田さんご夫妻はほぼ毎年のご参加なので子供さんも馬には慣れたもの!米森さんのお子様も来年は厩舎を走り回っていることでしょう。
    今年は特大スイカを3個用意してたんですが余ってしまいました。来年は沢山のご家族をお待ちしています。
      写真はクリックで大きくなります。(撮影、市村総監督)


■「2013年 健蹄会総会&懇親会」が盛会裏に開催されました!
   【開催日】 平成25年6月2日(日) 12:00~総会 13:00~懇親会   【会場】   同志社大学寒梅館内 フレンチレストラン<WILL>
   【出席者】 OB:24名、学生25名
   【内容】  本年の総会は、京田辺の馬場を離れて今出川の地で開催しました。(交通の利便性に加え、新棟「良心館」の竣工や、「新島八重展」なども考慮) 又、久し振りに千玄室名誉会長が顔を出して頂ける事も大きな楽しみでした。千名誉会長は90歳の卒寿を迎えられたとは思えない程のお元気さで、学生時代からの馬術大会での活躍のご様子や現在も日本馬術連盟会長を務めておられる事などお話しいただきました。又握手した時の手の大きさや力強さにもビックリしました。年間の3分の一は海外との事ですが益々のご健勝を祈念申し上げます。一方、懇親会では学生も合流、25名中元気あふれる新入部員は11名と頼もしい限りです。是非頑張って同志社馬術部の歴史を引き継いで貰いたいものです。

  ⇒健蹄会総会の概況&スナップ写真はこちらをクリック

■スポーツユニオン東海支部総会に地元OBが集結
  平成25年3月15日18:30~ (於)名鉄ニューグランドH 18:30~
      水谷和男氏(S47年卒、前右)…鈴鹿で乗馬センターを営む東海地区の重鎮
      北川隆宏氏(S55年卒、前中)…馬術部の東海地区代表でコンサル会社のBOSS
       杉原修巳氏(S60年卒、前左)…大手銀行の地区支配人として活躍中。
      山元  健氏(S62年卒、後中)…会社でも杉原氏の2年後輩です、名古屋に単身赴任中。
      寺井威央氏(H10年卒、後左)…大手生保の支部長ですが4月から仙台転勤とか…。




「平成25年度 卒部生歓送会」

  
平成25年2月23日 (於)三井ガーデンホテル

   本年の卒部生は、大熊茂樹(文化情報)、星野晃範(社会)の2名です。
   全くタイプの異なる二人でしたが、夫々の苦難を乗り越え4年間の部活を勤めました。
   四月からは社会人として第2の人生のスタート、頑張ってください。
  今年も多くのOB/OGに参加して頂きました。  ⇒右の写真はクリックで大きくなります。
  来賓:井上馨部長、小池獣医先生
  OB/OG:井上康一、福井豊、藤岡璋光、市村元一、大濱久直、大野正樹、高橋薫、宿野部誉時、秋山沙絵、山﨑、

■久し振りの同窓会!
 
 先日(2月9・10日)、58年卒の元主将、島崎 宏信氏より、帰国の知らせがあり、
56・57年卒の元主将、金森氏・澤井氏と共に京都で25年ぶりに再会しました。
2日間、計6時間ほど歓談しましたが話は尽きず、近いうちの再会を約束しました。(記:大濱久直氏)
  *写真左より:大濱氏、島崎氏、金森氏、澤井氏…同じ釜の飯を食った仲間は永遠ですネ!


■【新馬入厩】
   2月8日に、馬匹の異動がありました。
     ジペット、デ、グラル(Gepetto.Di.Gral) ドイツ産 ウエストファーレン種 12歳
     ヨーロッパで試合経験があり即戦力で同志社のスーパーホースになると思います。
     今後の活躍にご期待ください。  (市村総監督より)


■「2012年度スポーツユニオン祝勝会」が開催
     
2013年1月26日(土) (於)ホテルオークラ京都
   馬術部の表彰対象者:大熊茂樹(4回生)、品川皇王(1回生)、住岡崇(1回生)、高見翼(1回生)
   OB出席:藤岡璋光(S45年卒、健蹄会副会長)、市村元一(S47年卒、総監督)、山﨑雅俊(S48年卒)
      *表彰戦績:①「第62回全日本学生賞典障害飛越競技」     団体4位
              ②「第47回全関西学生馬術大会 MクラスC」 優勝 住岡崇
      *OB表彰 :「第42回全日本総合馬術大会」 優勝 笠原太郎氏(H22年卒)
      *特別顕彰:高橋彌太郎氏(S27年卒)…馬術部OB会長としての長年の功績を讃えて。
■「2013年 年間試合スケジュール」を更新しました。


■<2013年初練習>1月4日 (於)田辺馬場

     
今年は例年になく小雪が舞うほどの寒さの中、OBも集っての初練習日。
       市村総監督・本田監督や大野・高橋両コーチに加え井上康一大先輩に水谷和男・定久昌弘先輩も駆けつけて頂きました。
       「今年は昨年以上の戦績を目指そう!」と本田監督の挨拶にも熱が入り、素晴らしい成績が期待できそうです。
       お餅も、ミスタードーナツも…腹いっぱい食べて、今年も力強くスタートしました。         (記:山崎)

定久昌弘氏(S62年卒)水谷和男氏(S47年卒)井上康一氏(S28年卒)

■「新年おめでとうございます」
   皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます!
   本年頂戴しました年賀状(写真)をご紹介いたします…
    1、上田斉治氏:「高野山をバイク(ハーレー)で攻略!」
    2、野上宏幸氏:「オランダ・ベルギーを感動の美術館めぐり」
    3、藤田正紀氏:「雪化粧の始まった立山連峰へ」
   


 

 

■健蹄会理事会開催
    ・平成24年12月15日  (於)新町学生会館
    ・(出席)石井利明、野上宏幸、福井豊、藤岡璋光、市川俊一、市村元一、水谷和男、山崎雅俊、
         高崎輝和、大濱久直、大野正樹  <学生>大熊前主将、西村新主将、田井主務
    ・いつも理事の皆様にはご多忙な中、健蹄会の活動・学生の支援についていろいろ検討・提言をして
    頂いていますが、今回のテーマは<創部100周年記念事業>についてです。(具体的には別途)
     来年からいよいよ【100周年記念事業】について情報発信を始めますので、OB/OGの皆様には力強い
    ご支援を宜しくお願い致します。
    また理事会終了後、学生幹部を交え久し振りに忘年会を行い、来年に向けて充電しました。


■【新馬入厩】
   
10月18日水谷和男氏(S47卒)の紹介で新馬が入厩しました。
    「ラヴミー」:鹿毛 牝馬 6歳     中央競馬で1勝、地方で3勝

■「第42回全日本総合馬術大会2012」で笠原太郎(H22年卒)&ピックウィジョンが優勝!
  
本年度<全日本総合馬術>チャンピオンの快挙!

全日本チャンピオンの笠原太郎&ピックウィジョン   「第42回全日本総合馬術大会2012」が平成24年9月7~9日、山梨県馬術競技場で開催されました。
   馬場で4位の笠原太郎(JRA馬事公苑)&ピックウィジョンは、2日目のクロスカントリーでは2位の好位置(1位と1落下差)につけていました。最終日の9日は、暫定3位の吉澤和紘&ウィザード(JRA馬事公苑)は「減点ゼロで帰ってきて上位2人にプレッシャーをかけたい」という宣言通り、危なげない走行でクリアラウンドしました。しかし、1位と4点差の2位につけている笠原太朗&ピックウィジョンも選手権初出場ながら落ち着いた走行で減点0でゴール。最後に登場したのが暫定1位の永松敬一郎&アイシングラー(RCクレイン茨城)。1落下以内で帰ってくれば優勝が決まるという状況でしたが、惜しくも4落下があって減点16を負ってしまいました。 優勝は笠原&ピックウィジョン、2位に吉澤&ウィザード、3位が永松&アイシングラーとなりました。
  本人コメント:「昨年はワンスター競技で失権というふがいない結果だったので、今年は雪辱したいと思っていました。勝つことができて良かったです。厩舎で休憩しているときなどに障害競技のことを考えると緊張したのですが、実際に馬に乗って競技場に入ったら平常心で集中して臨むことができました。JRAに入ってから障害、馬場、総合とたくさんの競技に出場し、場数を踏んだ経験がいきているのだと思います。今後の課題は、馬場馬術を強化して初日から上位につけられるようにすることです。また、来年の選手権やアジア大会出場を目指して頑張っていきたいです」(日本馬術連盟HPより)

■<馬匹の入退厩>
 【入厩】
 「ベントリー(10歳)」:岡山乗馬クラブより8月17日入厩しました。
 【退厩】
 「アスラン」  :8月30日徳島乗馬クラブに退厩しました。
            アスランは学生の試合でも活躍しましたが蟻洞が長期化して当面試合に使えない為。
 「ハイライン」:.長年同志社で活躍したハイラインは今年3月の試合で負傷した後肢が治癒せず今後試合で使えないと判断。
        笠原太郎氏(H22卒JRA勤務)の紹介で岩手県遠野にて繁殖用牝馬として余生を遅る事になりました。    
        

■「夏のお子様騎乗会2012」 盛況でした!  
    
日 時:8月12日(日) 10:00~13:00   場 所:京田辺キャンパス 馬場
   本年、第3回目を迎えました「お子様騎乗会」が8月12日(日)田辺キャンパスの厩舎にて開催されました。
 参加されたのは、井上康一氏(S28年卒)、野上宏幸氏(S43年卒)、村田和基(H15年卒)・直子(H14年卒)ご夫妻、藤山由子さん(H18年卒)、伊藤義晃氏(H17年卒)でお子様・お孫様を含めると20名を超しました。
 さすが馬術部出身の親の血を引くお子様達で馬を怖がることなく乗ったり人参をあげたり…中には一人で乗りたいと得意げに跨る様子に大熊主将もビックリ。 スイカ割りも小さなお子様には好評で2回3回とチャレンジしていました。その後部室に戻って、スイカやサンドイッチをつまみながら近況や昔話に花が咲きました。⇒写真はクリックで大きくなりま

■<馬匹の新旧交代>
  6月28日、長年同志社馬術部に貢献してくれた「フルハウス(19歳)」を退厩させました。
退厩後は水谷和男氏(S47卒)が引き取ってくださり同氏の運営するベルホースファーム(鈴鹿市)で子供の乗馬として余生を送ることになりました。
又、以前より水谷氏に練習馬の不足を訴えていましたところ今回の「フルハウス」退厩に伴い、同氏の所有する「リッカキングコート(9歳)」を同志社に寄付して頂きました。  (総監督:市村元一氏)

「2012年度 健蹄会総会&馬場開き」開催
   
 日  時 :平成24年6月3日(日)11:00~ (於)田辺馬場
    出席者 :長岡寛厚(S16)、高橋彌太郎(S27)、井上康一(S28)、西村充司(S31)、上野山剛司(S37)、石井利明(S38)、林戸敬一(S40)、新会長就任の石井利明氏
          野上宏幸(S43)、安藤啓子(S44)、福井豊・藤岡璋光(S45)、市川俊一(S46)、市村元一(S47)、藤田正紀・山崎雅俊(S48)、高橋前会長、石井新会長を囲んでの集合写真
          本田正博(S52)、高崎輝和(S54)、澤井利和(S57)、大濱久直(S58)、定久昌弘(S62)、倉田昌雄(H6)、大谷慎(H19)、
          大野正樹(H21)、高橋薫(H21)、宿野部誉時(H24)
    学  生 :19名
     天候は穏やかな晴れ、例年になく大勢のOB/OGの参加を得て、盛会となりました。
     ≪総会≫では<健蹄会会長>の改選と<創部100周年記念事業>の重要テーマがありましたが皆様のご協力でスムーズな進行ができました。
      新会長には、石井利明氏(S38卒)が選任され、副会長には福井豊氏・藤岡璋光氏(S45卒)が就任、
      前会長の高橋彌太郎氏(S27卒)は名誉顧問前副会長の上野山剛司氏(S37卒)は顧問に就任
      <創部100周年記念事業>は現場から要望の強い「厩舎の増改築」とし、それに向けての寄付目標も決定しました。(詳細は別途ご案内)
     ≪馬場開き≫では、部員から抱負や力強い決意が延べられ、その後 学食製の弁当をつつきながらOB・学生が入り混じっての懇談に。
      騎乗会には、高橋会長のお孫さん、大濱久直氏のお子様、長老の長岡寛厚氏や久し振りの井上康一氏、野上宏幸氏は鞭を持って駆け足に挑戦…
      など、最後のカレッジソングを歌う頃にはもう15時になっていました。
        ※右の写真はクリックで大きくなります。  

        ⇒その他スナップ写真・概要はこちらをクリック


■寺坂昌也氏(S33年卒)ブラジルよりご帰国!

   平成24年4月19日(木) (於)東華菜館
   出席:寺坂昌也(S33年卒)、木澤一郎、花井淳三(S34年卒)、内藤誠二、波多野衛(S36年卒)、
       岩崎次郎、山根文三、上野山剛司(S37年卒)、石井利明(S38年卒)、
       藤岡璋光(S45年卒)、市村元一(S47年卒)、山崎雅俊(S48年卒)
   50年ぶりに寺坂先輩を囲んでのご帰国歓迎会が開催されました。
   ブラジル(ポルトガル語)では現在も現役でご活躍、ブラジルでの生活や懐かしの馬術部時代など
溢れる話題であっという間に2時間が過ぎました。
   ⇒その他のスナップはこちら (右の写真はクリックで大きくなります。)

■同志社馬術部OBが「乗馬教本」の翻訳本を相次いで出版!
   ◎井上昭成氏(S59年卒)
      「ドレッサージュのヒント」 乗馬調教と騎手教育、ドイツ馬術方式の実践
         著作者:ペトラ・へルツェル、ウォルフガング・へルツェル、マルティン・プレーヴァ(著)/井上昭成(訳)
         発  行:2012年3月31日         出版社:恒星社厚生閣         定  価:7,245円(本体6,900円)
         本の紹介はこちら
   ◎牧浦千晶氏(H10年卒)
      「馬と仲良くなれる本」 ピンチさんのハッピーホースマンシップ
         著作者:ドロシー・ヘンダーソン・ピンチ(著)/牧浦千晶(訳)
         発  行:2011年12月25日         出版社:恒星社厚生閣         定  価:2,625円(本体2,500円)
         本の紹介はこちら

■高木徹氏(S48卒、沖縄在住)元気でした!

   市村元一氏が沖縄に高木氏を訪問。
   「高木さんのお好み焼き屋さんは野球選手(特に阪神・中日)がキャンプ中に食べに来るということで お店には、選手のバットやシューズ(阪神の矢野のシューズも飾ってありました。
    1泊2日の短い旅でしたが久しぶりに高木さんと痛飲しました。」
     ⇒クリックで、高木氏の元気な様子が…&バットも本物のようです!

「平成24年卒部生歓送会」
     ・日   時   :平成24年2月11日(土) 18:30~
     ・会   場   :ホテル日航プリンセス京都
     ・本年度卒部生:松波智香、宿野部誉時、灰原幸介、秋山沙絵、植田麻友美
     ・出 席 者   :井上部長、大谷前部長、小池獣医、石井副会長、市村総監督、本田監督、大野コーチ
               上田斉治、野上宏幸、福井豊、藤岡璋光、水谷和男、山崎雅俊、金森敬博、大濱直久、大谷慎 (敬称略)
      久し振りに多くのOB・来賓の参加を得、現役部員(17名)共々賑やかに開催されました。
      涙あり笑いあり…第2の人生の決意あり…卒部生の5名とも立派なご挨拶!夫々に意義ある馬術部を過ごされました。


「2011年度スポーツユニオン祝勝会」で馬術部からは<松波智香>が表彰されました。
      ・日時 平成24年1月28日(土)    
      ・会場 京都ホテルオークラ
      ・馬術部表彰者:松波智香(4回生、前主将)
         「第35回全日本ジュニア障害馬術大会」  
             標 準 競 技 3位、スピード&ハンディネス 3位 
         「第47回全日本学生馬術選手権大会」 4位
        (注)*2008年度より表彰基準が、全日本学生4位以上・関西学生優勝に変更。
      ・出席OB:上野山剛司、藤岡璋光、市村元一、山崎雅俊、金森敬博、定久昌弘
         学生:大熊茂樹(主将)、星野晃範(主務)


■1月3日「馬術部 練習始め」
で厩舎訪問
   今日から2012年の練習開始!
   本田監督・高橋コーチ・松波前主将はじめ部員全員が集い、本年も練習始めとなりました。
   天気も良く暖かな日和の中、賑やかな厩舎です。
   市村総監督や大谷慎OB(H19年卒)も顔を出され、
   本田監督の年始の挨拶・缶コーヒーで乾杯のあと、餅を頬張りながら和やかに懇談しました。(記:山崎) A


加藤逸美氏(S41年卒、ブラジル在住)より年賀メール
    
   新年オメデトウございます。今年もよろしくお願いします。時々健蹄会Home page を覗かせて頂いて
   遠い日本に想いを馳せております。 
   毎年 過去1年の成績を連絡させて頂いておりますが 2011年はMiss Brasil が年の半ばにて蹄の病気に掛かり 年末迄乗れずにいましたので 添付写真の如く 例年の3分の1以下のメダル獲得となってしまいました。 …本文続きはこちら


■【ご連絡】
   高橋薫コーチ(H21年卒)より連絡。
   長年同志社で活躍し、2009年に退厩した「ウェスタンホーク号」が12/18(日)に他界したとの事。
   同志社の一時期を支えた駿馬が去りました。馬齢は20歳、同志社を去ってからも茨木・愛媛と各地で活躍し
   又愛され続けたそうです。彼と一緒に戦った皆様とともに見送りたいと思います。ご苦労様でした!
     ⇒ウェスタンホークの写真&コメントはこちら

■「忘年会」花盛りです!

健蹄会理事メンバーの忘年会 若手グループの忘年会

  ・12月17日 健蹄会の理事メンバーで定例理事会後に忘年会を「がんこ3条本店」で開催
       参加:健蹄会理事13名、学生:大熊(新主将)、星野(新主務) 総勢15名
       平均年齢は60超えですが元気一杯です、最後は”同志社チェアー”で締めくくりました。

  ・12月17日 若手OB/OG有志での忘年会が梅田(大阪)で開催。
       東京や山口からも駆けつけ20名近く集まったとか…
       皆さんパワーあふれる笑顔ですね!
       幹事の大谷慎君ご苦労様!

■【祝 ご結婚!】
   山本茂知氏(H16年卒)がご結婚されました。
    2011年12月4日(日) (於)名古屋

   
 馬術部同期の仲間たちが駆けつけ祝福しました。<写真中央右~伊賀上好信、藤山篤志、木村豊、坂真理子、松下(大畠)由美>
     藤山篤志…今日は馬術部の同回生の結婚式☆しげらしい、笑いあり、涙あり、良かったです(^_^)お幸せに☆
     坂真理子…ほっこり良い式&披露宴でした(*^―^*)
              *写真は坂真理子さんご提供、クリックで大きくなります

■駿馬”アルバトロス”退厩!…退厩日は12月3日(土)です。
   皆様、こんにちは。現在コーチを務めさせていただいております平成21年卒、大野正樹です。
   この度、吉見梓さん(H23年卒)と「アルバトロス号」を引き取らせていただくことになりました。
   繋養先は、片山志保さん(平成21年卒)の徳島乗馬倶楽部です。
  今後は徳島にてゆったりとした余生を過ごしてもらおうと思っています。
                  たくさんの人たちの為に頑張ってくれた、本当に素晴らしい馬でした。
                 ⇒大野コーチ・藤熊コーチコメント

■【新馬入厩】
    藤原英昭厩舎から馬匹の寄贈を受け、昨日(10/29)入厩いたしました。
      馬名 「フィニステール」 7歳 牡馬 
      血統 <ダンスインザダーク> <フィラストリート>
      馬主 大濱民郎氏
    10月22日まで中央競馬にて活躍し、出走24回 優勝3回・獲得賞金8400万円の成績。
    乗馬としても十分期待できそうです。(市村総監督より) 
    
*藤原英昭調教師は、平成元年卒の馬術部OBです. 昨年に続きご支援有難うございました!

長岡寛厚大先輩 お元気です!
   長岡寛厚先輩は昭和16年卒で本年93歳を迎えておられます。
   又、10月10日にはご結婚63周年の記念日をご夫妻で迎えられました。
   ご高齢ながら、<ゴルフ>や<畑での野菜作り>を楽しんでおられます。
  
 *(10/29更新)ヘルニア発症を機にゴルフの方は断念されたとの報がありました。
   ←写真は、奥様と清水坂"京花"で記念のお食事会。(クリックで大きくなります)

   
■【祝 ご結婚!】
   米森健史氏(H17年卒)と林加奈恵さん(H18年卒)がご結婚されました。
     2011年10月8日(土) (於)京都ブライトンホテル
     披露宴には本田監督・馬術部での同期の仲間が多数出席され祝福されたとの事。
     
*(10/31更新)大國さんからスナップ写真を送って頂きました。<クリックで大きくなります。>
      結婚式の集まりは、目出度くもあり懐かしくもありで皆さんの笑顔は最高です!
      ⇒出席者の名前はこちら(新郎新婦の人徳か、本当に多くのOB/OGが集まっています)

最高の笑顔のご両人! 右から:大國、坂、平川(旧姓為川)、富田、物江(旧姓:村上)、藤山夫人(旧姓、円山) 右から:村田さん、木村さん、伊賀上さん、藤山さん 披露宴での集合写真① 集合写真②、本田監督も後方中央に。

■「おいでませ 山口国体」でOB/OGが本年もご活躍!
    2011年10月2日~6日 (於)川棚乗馬クラブ(下関市)
   同志社大学馬術部のOB/OGでは、藤山篤志氏(H16年卒)、片山志保さん(H21年卒、旧姓藤熊)が出場。
    ◆藤山篤志氏(山口県)&アロマックス     <成年男子>トップスコア 9位、6段障碍飛越   6位
       地元代表で大きなプレッシャーの中見事入賞されました。
    ◆片山志保氏(徳島県)&シルバープラネット <成年女子>ダービー   4位、2段階障碍飛越 8位
       シルバープラネットと学生時代の名コンビが復活しました!
    
 *(10/27更新)片山志保(旧姓藤熊)コーチより
      2走行ともジャンプオフに進む事ができたものの、「シルバープラネットの名前を残したい」と思い過ぎ、残念ながら2走行とも1落・・・
      しかし、2走行とも満点だったら優勝っというシルバープラネットらしい足の速さは健在でした。
      この山口国体をもってシルバープラネットは競技生活を引退、現在はのんびり草を食む生活を送っています。

   ※来年は「ぎふ清流国体」が岐阜県で9月29日から開催、(於)山県市馬術特設会場

「夏のお子様騎乗会2011」開催!
    ・日時 平成23年8月14日(日)10:00~12:00    ・会場 同志社大学田辺馬場
   <参加者>
      昭和57年卒の澤井利和さんとお母さん・北海道の姪御さん
      平成7年卒の仲良し4人組:西川(田野瀬)夏子さん、近藤(岩田)美保子さん、喜多(福)純子さん、
                       小島(宮田)稔子さんと健司さんご夫妻、と夫々のお子様
      市村総監督、本田監督、山崎、部員の弟さん
   昨年に続き第2回目の開催、晴天下 5家族17名のOB/OGのご家族を、20名を超える部員が出迎える。
   昨年同様、馬を怖がる子供さんは一人もなく(さすが親の血?)馬に跨ったりニンジンをやったり・・・。
      ⇒下の写真はクリックで大きくなります。(掲載数多くしました)

<祝>藤熊志保コーチがご結婚

   平成23年6月26日 (於)リーガロイヤルホテル大阪 
    「26日に、藤熊志保&片山篤(藤熊コーチと同期の関大主将)の結婚式がリーガロイヤルでありました。
     竹田JOC会長をはじめ、たくさんの馬関係者で盛り上がりました。 既に片山君は徳島乗馬クラブを引き継ぎ、今後は二人で運営してゆくことになります。」 (コメント・写真提供は本田監督)
 *写真はクリックで大きくご覧になれます
    藤熊さんらしい素晴らしい笑顔ですね、いつまでもお幸せに!
    又馬術部へのご指導・ご支援も宜しくお願いします。
  ⇒追加の写真はこちら(高橋薫コーチより)
■2011年度 健蹄会総会&馬場開き」が開催されました。

   【日  時】 平成23年6月5日 11:00~14:30
   【場  所】 同志社大学田辺馬場
   【出席者】 長岡寛厚氏、上野山剛司氏、石井利明氏、福井豊氏、藤岡璋光氏、市川俊一氏、児玉剛氏、市村元一総監督、山崎
          本田正博監督、高崎輝和氏、金森敬博氏、大濱久直氏、澤井利和氏、大野正樹コーチ、高橋薫コーチ、

   *梅雨に入り不順な天候が続く中、幸いにも晴天での開催となりました。田辺馬場での開催は3年振りの為会場設営など心配でしたが、
     新入生部員が中心となって準備も万全。三々五々OBも見えられ定刻過ぎに植田主務の進行で「馬場開き」が始まる。バイト・使役等での
     欠席者あるも、15名の新入部員を加えて23名もの部員数は久し振りで頼もしい。<本当に4年間続けて欲しいものです!>
     「健蹄会総会」では石井副会長から特に新入部員への励ましと期待の言葉が。続いて2010年度の活動総括と2011年度の活動計画を報告し
     承認いただきました。<今年も「平成卒部のOB活性化」が継続課題です。>「懇親会」はOBと部員が入り混じって昼食&懇談、新入部員も
     臆せずOB先輩に積極的に話しかけ有意義な懇親が図れたのではないでしょうか。
     来年はもっと多くのOBに来て頂けるよう更に知恵を絞りますので、乞うご期待!OBの皆様には是非お誘い合わせてのご参加をお願い致します。
  ⇒下の写真はクリックで大きく見られます。

 

「卒部生歓送会」2月26日(土)18:30~ (於)京都ロイヤルホテル&スパ
   本年度卒部生…小西望央(前副将)、吉見梓(前主務)、金田和久(前主将、欠席)
   来賓      …井上薫部長
   OB       …大谷隆彦氏(S34卒)、福井豊氏(S45卒)、大濱久直氏(S58卒)、山崎雅俊(S48卒)
   指導陣    …総監督:市村元一氏、コーチ:大野正樹氏、藤熊志保さん、高橋薫さん
  *小西さん、吉見さん共に見違えるような姿で登場(乗馬服の印象と違って)。植田主務の司会で井上部長、大谷前部長、松波主将、市村総監督より夫々卒部・卒業のお祝いと激励の挨拶を頂きました。懇談では現役部員やOBと久し振りの懇談で花が咲き、記念品の贈呈など行われました。最後に若手コーチ陣から”部活の経験は社会で必ず役立ち心の支えになる…”等の激励も。是非 社会人として新たな人生に頑張ってほしいものです。⇒右の写真はクリックで大きくなります。
   ⇒その他のスナップはこちら

加藤逸美氏(S41年卒)より近況メール
後左~加藤先輩、( )、今西先輩、寺坂先輩

  「この2月12日土曜日、同志社OB会 ブラジル支部の昼食会があり隣の州から 今西さんも出てこられたので 
  久しぶりに馬術部出身3人顔を合わすことが出来ました。 その際の記念写真を添付お送りします。

  写真後列 右から 寺坂昌也氏(S33年卒)、今西明氏(S31年卒)、一人おいて 左端加藤です。 
  3人の中で一番若い私が 一番年寄りに見えるので あまり面白くありませんが....」 加藤逸美氏記
   *右の写真はクリックで大きく見られます。
 
【ご連絡】
藤熊志保とシルバープラネット (於)全日本学生
    「シルバープラネット」が退厩しました。
    2001年に入厩して以来10年間に亘って活躍してきた「シルバープラネット」は20歳を迎えこの度退厩が決定。
    今後は藤熊志保コーチが引き取り「徳島乗馬倶楽部」にて世話をします。
  <主要な戦績>
    ・2002年全日本学生章典障害 3位(藤山篤志)
    ・関西学生障害飛越 優勝(2002年・2003年藤山篤志、2007年藤熊志保)
    ・その他 全関西等での優勝は数限りなし…
    ・「2007年度 最優秀馬匹表彰」(関西学生馬術連盟)
    ・「2008年度 功労馬表彰」(関西学生馬術連盟)

 ★シルバープラネットは昨晩徳島に向け出発しました。

退厩に際し土曜日には、OBの藤山篤志さん(H16卒)が山口県防府市より来厩され、久しぶりにシルバープラネットに再会し同志社の馬場で軽く障害飛越を行い往年の名コンビの再現を見せてくれました。また、日曜日には東京から三上志乃さんがご家族で来厩されました。特に1歳半のお嬢さんは最初怖がっていたものの藤熊コーチに抱かれ乗馬を楽しむと最後はもっと乗っていたいと泣き出す始末で、将来の馬術部員確保ができたようです。<2011年2月7日 市村総監督コメント>

前列左~金森、山崎、藤岡、市村(各氏)  後列左~松波、植田、( )、小西、吉見、灰原

2011年1月29日「スポーツユニオン祝勝会」開催 (於)京都ホテルオークラ
   出席OB …藤岡璋光氏、市村元一氏、金森敬博氏、山崎
   表彰部員…団体 「第35回関西女子複合馬術競技A」優勝:小西望央(4)、吉見梓(4)、松波智香(3)
           個人 松波智香(3):「第45回関西学生障害飛越」優勝、「第45回全関西L級障害飛越」優勝
               灰原幸介(3):「第1回関西学生サマートライ」優勝
   OBの部では、上村利幸氏(H7卒)、藤山篤志氏(H16卒)、藤熊志保氏(H21卒)が国体上位入賞により表彰されました。
   総勢700名の大祝賀会のなか、表彰部員と共に美酒で乾杯しました。
          *右の写真はクリックして拡大できます
   
■1月4日「初乗り会」11:00~ (於)田辺馬場
    OB来厩…長岡寛厚氏、大谷隆彦氏、市村元一氏、金森敬博氏、山崎、(卒部生)小西望央、吉見梓
    指導陣 …本田監督・藤熊コーチ・高橋コーチ
  今日は温かくて小春日和のような日差しの中、恒例の”初乗り会”が開催されました。早朝から本田監督・藤熊コーチ・高橋コーチは部員の指導や馬匹の調教をしていた様で10時半に馬場に行くともう最後の仕上げの状況。長岡先輩は92歳で去年運転免許証を返上したそうですが乗馬の方は永久免許で颯爽?と馬場を2周。大谷前部長も人間ドックの検査を前に装備万全で見事な手綱さばき、市村総監督も10年振りに馬に跨り…と夫々に楽しんでおられました。
  部室に戻ってからはビールでささやかに乾杯した後、餅を焼いたりミカンやクッキーをつまんだりしながら談笑、あっという間に2時間が経ちました。

■加藤逸美氏(S41年卒)より年賀メールが届きました
   「新年オメデトウございます。
 こちら、 毎年夏の正月で何とも気分が出ませんが、今日元旦は東洋人街で買ってきた餅を使って お雑煮らしきものを作って食べました。
 同じサンパウロ在住の寺坂先輩に 今しがた年始挨拶の電話を入れましたが 1月中に隣の州の今西先輩も呼んで 同志社OB会新年会をやろうという話をしておりました。
 おととしはお送りしませんでしたので 2009年と2010年獲得のメダル、トロフィーの写真をお送りします。 2009年は2頭で試合参加していましたが 2010年は一頭が年初の試合の準備運動中に後肢を捻って その後休場していましたので 1頭のみでの参加です。
 この調子の悪い方はずっとリハビリを続けていましたが 良くならず歳も歳なので 引退させるとことにし 山の家 (自宅から車で1時間)の以前作ったまま使わずにいた馬小屋の前の原っぱをユーカリを伐って仕上げた杭で囲って放牧しています。寝藁ではなく こちらは大鋸屑(オガクズ)の荒いのを使いますが、を車で運んだり一昨日も虫下しを持っていって飲ませましたが 結構仕事が増えて忙しくなりました。
 ..... ということで また一つ歳はとりましたが しぶとく頑張っております。
 今年も同志社馬術部の活躍を 地球の裏から願っておりますので。」 加藤 拝

■北川隆宏氏(S55年卒)よりクリスマスカード戴きました。
  海外での写真のようですね…。       
       今年ももうすぐ終わります。
       皆様にとってこの1年は如何でしたでしょうか?
       来年も良き年を迎えられますよう祈念いたしております。(山崎)

■健蹄会理事会開催
    平成22年11月27日 (会場)アパホテル京都駅前
   参加:上野山剛司、石井利明、上田斉治、福井豊、藤岡璋光、市村元一、水谷和男、
       高崎輝和、金森敬博、大濱直久、山崎
       吉見梓(4回生)、松波智香(3回生新主将)、植田痲友美(3回生新主務)
   *<馬術部への支援><若手OB/OGの活動活性化><健蹄会費の納入促進>など意見百出しましたが、全ての課題は夫々関連しています。
     OB/OGの皆さまの一人ひとりの積極的なご支援をお願いいたします。
     又、課題解決への提言や皆さまのアクションを是非お待ちしています。





■若手OB/OG有志での昼食懇談会開催
   平成22年11月14日(日)13:00~15:00 四条烏丸、イタリアンレストランにて
   出席:岸竜輔(H10),岩井大祐(H11),村上大(H14),村田直子(H14)
     橋本智子
(H15),坂真理子(H16),大野正樹(H21),吉見梓(4回生)
   金森敬博(S58)、大濱久直(S58)、山崎
健蹄会の活動や行事、馬術部への支援等について色々意見交換しました。
また、久し振りの仲間との懇談も出来、次回はもっと多く集まりたいね…
    
⇒写真はクリックで大きくなります。

「ゆめ半島千葉国体」に参加して・・・藤熊志保コーチよりのメールを掲載京都月例(6月)での藤熊コーチ
     先日の千葉国体では私も奈良県代表として参加しましたが、多くのOB/OGの方々が来られていました。
   山口県からは藤山篤志(H16卒)さん。藤山さんは成年男子トップスコアで4位、六段飛越で3位に入賞。
   また奥さんの藤山由子さん(旧姓:円山 H18卒)がお子さんと一緒に雨の中応援にかけつけておられました。
   広島県からは苅谷聡美(H14卒)さんが旦那さん(苅谷幸生さん)のグルームとして来られていました。
   また大国貴子(H17卒)さんも応援にかけつけてくださってました。
   (大国さんは茨城県で同志社から退厩したチャイム号を自馬にもち乗馬を続け、試合にも出られています)
   長野県からは2年前に同志社から退厩したチアズオンタイムが出場し、成年女子標準障害で見事3位に入賞。
   私は成年女子ダービーで2位、馬場馬術自由演技で8位に入賞しました。            <藤熊志保>
    *鹿児島県代表で上村利幸氏(H7卒)も成年男子ダービーで4位入賞されています。
     ⇒「国体馬術競技の全成績」はこちら

■加藤逸美氏(S41年卒、ブラジル在住)より久し振りの近況です!
   「 相変わらず年に負けず頑張っています!」今年の戦績は下記の通り
   1) マスターズ サンパウロ州選手権 個人4位
       *(写真はクリックで拡大、左から3人目が加藤先輩)

   2) サンパウロ州アマ選手権 団体3位 
   3) マスターズ全国選手権 隣の州での開催、団体3位、個人4位
   4) 所属クラブ75周年全国大会 マスターズ 個人3位 (3日間3走行で1過失)
    ⇒<加藤氏のコメント全文はこちら>

■「夏休みお子様騎乗会」晴天下 和やかに!賑やかに!開催。
      2010年8月8日(日)10:00~12:00 (於)田辺馬場
      参加者…長岡寛厚氏(S16)、市村元一氏(S47)、金森敬博氏(S56)、大濱久直氏(S58)、定久昌弘氏(S62)、岩井大祐氏(H11)、村田和基・直子ご夫妻(H14卒)、坂真理子さん(H16卒)、藤山由子さん(H18卒)、林加奈恵さん(H18卒)、大野正樹コーチ、高橋薫コーチ、山崎
      *夫々、お子様や奥様、お母様、ご友人とご一緒に懐かしく楽しいひと時を過ごされました。
       お子様にとっては夏休みのいい思い出に!OB/OGは久し振りの手綱さばきを披露!
       差し入れのスイカも甘さいっぱいで大好評!
           <*サムネイル画像はクリックで大きく見られます。>


■「2010年度健蹄会総会&懇親会」開催!
    
5月29日(土)17:00~ (於)東華菜館 (京都、四条大橋西詰め)
    井上部長はじめ OB:21名、現役学生:9名、新入部員:7名、総勢38名の出席 
    
総会では、健蹄会の目的「馬術部の発展に寄与し 運営を助成し 併せて会員相互の親睦を図る」事を再確認し、活動面では「現役部員とOBとの交流の機会づくり」や「会員名簿の整備」「100周年に向けての準備開始」など2010年度の活動計画について承認を得ました。
    懇親会では上野山剛司副会長・井上馨部長のご挨拶、長岡寛厚大先輩の音頭で乾杯、その後和やかに歓談となりました。市村元一総監督からの近況報告に加え若手の大野正樹・高橋薫両コーチ(H21卒)からも挨拶、現役部員・新入部員7名も決意を込めて自己紹介。OBからは激励の声援が飛んでいました。その後のお楽しみ抽選会では好評の<ぬいぐるみ>など”馬グッズ”の当選に歓声が!…
  
来年は本年以上の多数のOBが参加頂けますよう工夫を凝らしますので是非ご期待下さい!
      
 (右の集合写真はクリックすると大きくご覧いただけます⇒)
   








■5月30日「第7回日本ダービー」で藤原英昭厩舎(平成元年卒)のエイシンフラッシュが優勝! 藤原先輩と内田騎手(報知新聞より)日本ダービー優勝のエイシンフラッシュと内田騎手(JRAホームページより)
  「本日の日本ダービー,藤原さんの馬,優勝しましたね。凄いことでしたね。小生,テレビで見ていて,鳥肌たちました。ゼッケン1番の馬を画面で注視していました。直線,狭いところを抜け出して1着ゴールしてしまったのには目を疑いました。表彰の晴れ舞台の藤原さんも,かつてにに増して恰幅よく見えました。」(野上宏幸氏コメント:抜粋)
  *藤原英調教師は、ダービーは通算5回目、延べ6頭目の挑戦でうれしい初勝利。現役では11人目のダービートレーナーとなった。また、JRA・GI勝利は昨年のフェブラリーS(サクセスブロッケン)以来で通算3勝目。JRA重賞は今年のGIIIきさらぎ賞(ネオヴァンドーム)以来の今年3勝目、通算では24勝目。(JRA東京広報室発表より)



【訃報】故澤田徹也氏(S36年卒)6月4日ご逝去
    お通夜 6月5日(土)19:00~20:00
    告別式 6月6日(日)11:00~12:00
    式場  公益社(京都)南ブライトホール (JR京都八条口西へ徒歩5分)
  謹んでお悔やみ申し上げます。

【訃報】故本田陽氏(S55年卒)H22年5月13日急逝されました。
        お通夜は5月14日、告別式5月15日 (於)京都北ブライトホール
        若くしてのご逝去は残念でなりません。同期の馬術仲間はじめ多くのOBが参列されました。 
        心よりお悔やみ申し上げます。

■「ラグビー部創部100周年記念行事」H22年5月4日 (於)同志社寒梅館
       同志社学長や関係団体代表に加えマスコミ各社・ファンクラブ会員など総勢1000名近く出席。
       従来の一流ホテルではなく同志社の施設を使ったり賛美歌斉唱などきちっとしたセレモニー形式で開催。
       出席:藤岡璋光氏、山崎雅俊

■健蹄会理事会
開催 4月24日 (於)寒梅館
理事会後の懇親会、OBの中野氏、上村氏、岩崎氏と共に

    昨年末12月5日、本年2月13日に続いて3回目の理事会を開催しました。
     ①部員減少に伴う馬術部の諸課題 
     ②平成卒OBの活性化に向けての健蹄会の諸課題
     ③2016年の馬術部創部100周年を如何に  など議論しています。
    上記課題についてのご意見・ご提言を是非お願い致します。(事務局まで)
   *写真右:理事会後の懇親会⇒クリックで大きくなります。
    
■北川隆宏氏(S59年卒)よりスポーツユニオン東海支部設立総会の報告
    平成22年3月19日 (於)名鉄ニューグランドホテル
    参加者 S44年卒 水谷さん  S55年卒 北川  S60年卒 杉原君
          H10年卒 紺野君   H10年卒 寺井君   *馬術部OBは以上5名でした。
     (欠席)  S57年卒 沢井君、H9年卒 小林君、は仕事の都合で欠席となりました。
    総勢200名を超える盛大なパーティとなり、結構盛り上がっていました。
 
「卒部生歓送会」賑やかに開催!
   平成22年3月14日 (於)同志社大学 寒梅館
   卒部生:笠原太郎
   大  学:井上部長、大谷前部長
   O  B :藤岡璋光、市村元一、水谷和男、金森敬博、小川尊也、
        野口欽彦、大野正樹、藤熊志保、高橋薫、山崎
   久し振りに井上部長先生をお迎えしての歓送会、卒部は笠原君1名だが前橋より野口氏、鈴鹿から水谷氏等遠方のOBも馳せ参じ賑やかな一時であった。 笠原君はJRAへ就職との事で、馬術部への関わりも少なからず期待したい。 懇談会では新入学を控え部員勧誘が話題になったり、OB会も活性化しなければ…など和やかに進んだ。
  
■長岡寛厚氏(S16年卒)より近況メール:本年91歳を迎えられゴルフはまだ現役です。
<下記 長岡先輩よりのメール、一部抜粋しました>
「本田真三氏永眠された由冥福を祈るのみ。
 古参の会員段々減り寂しくなりますが、平成卒の会員の参加を増やすようご努力願います。健蹄会ニュースで古参と若手の懇親会持たれた由で誠に喜ばしき事と喜んでいます。総会の参加者増加に工夫されたし。
 写真は2月2日に京大時計台下のレストランLaTourの昼食時ですが、その気とタクシーに乗車の折右足を車内に入れ乗り込もうとした時、左足が体重を支えきれず社外に転倒し頭を打ちましたが、腰から落ちたので、軽くて済み眼鏡も曲がったのみで割れずに済み閉口しました。へそから上はなお70歳代で通りますが、膝は100歳以上で残念です。では又。」
2-15 14:31 京馬町 長岡

若手OBと古参?OBとの交流会を行いました。左より:山崎、高崎、市村、金田、村上、金森、伊賀上、大濱、岩井、岸の各氏
   平成22年2月13日 木屋町界隈の居酒屋
   岩井大祐氏(H11年卒)と金森敬博氏(S56年卒)の音頭で交流会を開催。
   これからの馬術部&OB会を如何に活性化するか…という大テーマ?を肴に熱い思いを交換しあいました。若手の皆さんも真剣に考えてくれているんですね!
   古手OBは酒の量では負けていませんでしたが、若手OBの意見には素直に耳を傾けていました。
    若手OB…岸竜輔(H10卒)、岩井大祐(H11卒)、木村豊(H13卒)、伊賀上好信(H13卒)、村上大(H14卒)
    古手OB…市村元一(S47卒)、山崎雅俊(S48卒)、高崎輝和(S54卒)、金森敬博(S56卒)、大濱久直(S58卒)
    現役…金田主将
   


■【訃報故本田真三氏(S25年卒) 2010年2月12日ご逝去されました。
        お通夜 2月13日、告別式2月14日 (於)京都北ブライトホール
   ここ数年ご病気療養の為、各行事にはご欠席が続き案じられていました。
   通夜・告別式には故本田先輩にお世話になった馬術部OBが多数参列されました。
   心からご冥福をお祈り申し上げます。


「同志社スポーツユニオン総会&祝勝会」開催される前列左より、石井利明(S38卒)、上野山剛司(S38卒)。後列左より星野晃範(1回生)松波智香(2回生)岩井大祐(H11卒)山崎
       平成22年1月30日(土) (於)京都ホテルオークラ
    ・表彰者:松波智香(スポーツ健康科学部2回生)
            <第45回関西学生女子選手権優勝>
    ・出席OB:上野山剛司氏(S37卒)石井利明氏(S38卒)岩井大祐氏(H11卒)山崎
   来賓、学生、各部OB併せて700名の大表彰&懇親会。
   馬術部からは松波智香が1年ぶりに表彰されました。(昨年は対象者なし)


大八木邦光氏と新婦の門出
■<ご結婚おめでとう!>左から:岩井大祐、泉谷岳、清水英晶、谷口恵理、中川篤太郎、市川栄美子、山口和睦 
  大八木邦光氏(H15年卒)が2010年1月23日ご結婚されました。
  結婚式には馬術部時代の仲間が多数出席し賑やかに?祝福。
  *写真はちょっと大きめに掲載しました…。

■【注目!ブログ開設】
    「同志社大学馬術部OBコミュニケーションサイト」
           ⇒サイトへは右の写真をクリック
            (ID PW は事務局・又は馬術部へ)
       ・サイトの管理者:岩井大祐氏(H11年卒)
   <ブログに掲載されています>
   *1995~1996年入部の仲良しメンバーで昨年末京都にて忘年会を開催
     卒業後10年経っても定期的に集まってワイガヤやってるんですね!
     左から:岩井大祐、泉谷岳、清水英晶、谷口恵理、中川篤太郎、市川栄美子、山口和睦(敬称略)左より:高崎、福井、高木、市村、藤岡、藤田、山崎        

■有志で新年会
   平成22年1月15日(金) 梅田32番街 酉文にて
   <参加者> 福井氏・藤岡氏(S45卒)、市村氏(S47卒)、
           藤田氏・高木氏・山崎(S48卒)、高崎氏(S54卒)
   高木氏が沖縄より帰阪、藤田氏も健康回復で久し振りに参加、市村氏・山崎は定年で悠々自適?
   年配の福井氏・藤岡氏は現役続行中で元気ハツラツ。高崎氏は永久現役で東奔西走・・・・といった状況で久し振りの懇談会を開催。昔話に花が咲き九州の内藤主税氏(S51卒:美奈宜神社神主)へ電話したり、終電間際まで盛り上がっていました。

長岡先輩:奥様と平安神宮へ初詣
■【年賀状】年末年始に頂いたOB有志の近況です。
  お名前の上をクリックしてください。
    ・大野正樹氏(H21年卒)を追加しました。(1/5)

長岡寛厚(S16卒) 伊藤絹(H14卒) 藤熊志保(H21卒) 岩井大祐(H11卒)
松田昌貴(S48卒) 定久昌弘(S62卒) 大野正樹(H21卒)
    *お気軽に近況メールを送って下さい、適宜掲載致します。(事務局山崎までメール宜しく!)


■【悲報】 リオデジャネイロの豪雨で今西明氏(S31年卒)経営のホテルが被害に!
       今西先輩のお孫様(お嬢様)が山津波に遭われ死亡されたとの報。(1月2日加藤氏より)
       ⇒加藤逸美氏からのメールはこちら

故井上章氏(H21年度健蹄会総会にて)
■【訃報】故井上章氏(S34年卒) 12月21日 病気の為ご逝去されました。
    お通夜:12月22日(火)18:00~  
      参列者…上野山剛司、石井利明、福井豊、市村元一、本田正博、南章秀、
             高崎輝和、山崎、金田主将 (敬称略)
    告別式:12月23日(水)13:00~  
      参列者…木澤一郎、花井淳三、内藤誠二、波多野衛、上野山剛司、石井利明、
             山崎、金田主将  (敬称略)
    葬儀場:シティホール向日 玉泉院
  心からご冥福をお祈り申し上げます。

前列左より:市川、藤岡、福井、石井、山崎  後列左より:市村、高崎、上野山、上田、野上、金森 (敬称略)
■2009年12月5日健蹄会理事会開催しました。
   ・場所   新都ホテル
   ・出席者 上野山剛司、石井利明、上田斉治、野上宏幸、福井豊、
         藤岡璋光、市川俊一、市村元一、山崎雅俊、高崎輝和、
         金森敬博、笠原太郎              (敬称略)
   ・久し振りの理事会開催。
    健蹄会の活動方針や活動活性化、馬術部(学生)との連携・支援のあり方などテーマは多岐且つ基本問題の為議論は伯仲し、3時間以上に亘りました。今後回数を重ね具体的な活動に移して参りますので、OBOGの皆様にはぜひご支援ご協力賜わりますようお願いいたします。
    ≪あなたがやらねば誰がやる!≫
    皆様一人ひとりの積極的な行動を期待しています。



左から稲葉氏、上野山氏、長岡氏、山崎
■故林戸孝氏(S11年卒)平成21年9月28日ご逝去、享年100歳。
     告別式:9月30日 伏見稲荷シティホールにて執り行われました。
     喪  主:林戸敬一氏(S40年卒)
    長岡寛厚先輩がご弔辞を述べられました。 ⇒弔辞文はこちら
    参列OB:長岡寛厚氏、上野山剛氏氏、稲葉武正氏、山崎雅俊





「2009年度健蹄会総会・懇親会」 懐かしの”東華菜館”にて盛大に開催!
   開催日 平成21年5月30日(土) 17:00~健蹄会総会 18:00~懇親会
   会場   東華菜館(京都四条大橋西詰め)
   参加   OB24名、学生16名(内新入部員5名) 合計40名
   概況    本年は交通の利便性と懐かしい場所ということで“東華菜館”で開催、参加者は長老(91歳)の長岡氏を筆頭に久し振りの井上康一氏(S28年卒)・須賀清夫氏(S28年卒)、遠方から市村元一氏(埼玉)・水谷和男氏(鈴鹿)、初参加の松岡正氏(S56年卒)・澤井利和氏(S57年卒)や名物OBの上田斉治氏(S39年卒)など盛会に。平成卒が参加0で寂しく&残念!        
高橋会長挨拶の後、議事を報告・承認頂く。長岡寛厚氏からはゴルフの頻度を減らしての寄付のお申し出に心から感謝。
          懇親会では、新入部員5名の若々しい決意やビンゴゲームなど楽しく懐かしいひと時を過ごしました。

    *下記項目をクリックしてください。内容が確認できます。
      ①2008年度活動報告(HP参照)  ②2008年度会計報告(非公開)  ③2009年度役員体制     
      ④出席者名及び欠席者近況(削除)      ⑤転居先不明者(連絡不能)
      ⑥長岡寛厚氏寄付にあたって      ⑦スナップ写真  







■東京健蹄会?3月7~8日熱海で開催左から:古谷、市川、山崎、児玉、福永、市村、松田の各氏
    児玉さん・市村さん(S47年卒)、松田さん・山崎(S48年卒)、    
    古谷さん・市川さん(H11年卒)、福永さん(H12年卒)前列(左から):上野山氏、笠原主将、山崎 後列:吉見主務、植原副務
  *1年半ぶりの今回は児玉さんの熱海の別荘への一泊旅行でしたが、昭和と平成の壁もなく深夜までワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。日曜日は、朝風呂の後、残りの酒を飲みながら朝食、若い人たちは散歩、おじさん達は飲み続け、昼過ぎに出発して熱海駅前の蕎麦屋で又宴会を開き家に着いたら6時頃でした。
皆楽しく過ごせてよかったと思います。(市村)

2009年1月31日スポーツユニオン総会&祝勝会開催
   
 (於)京都ホテルオークラ
  
本年は表彰基準変更のため馬術部からは表彰対象者なし
 
 なお、OBの部で藤山篤志氏の国体3位が表彰された。

加藤逸美氏から2009年1月6日に年賀メールを頂戴しました。
  「その後ご無沙汰しております。 時々健蹄会Home Page を覗かせて頂いております。 新年早々は初乗会があるとか。 こちらは真夏ですが寒いでしょうね。比叡山降しが吹きまくる昔の岩倉馬場のようなことはないでしょうが。乗馬ズボンの下にパッチを穿いて練習していました。耳が霜焼けで腫れたものです。
 添付写真は 2008年 1年間でもらったトロフィー、メダルです。 去年は遠距離の隣の州とかの試合には行かなかったこともあり おととしよりは少し数が減っていますが 歳に負けずに頑張っていますので。他の写真はウチのベランダから観たクラブの風景です。Total 33万㎡、 手前の赤い屋根は厩舎とクラブハウス、馬病院など、 手前の灰色の屋根と奥の緑色の屋根は覆馬場です。一枚は試合参加の外来馬用仮設厩舎と放牧場です(以前ポロの練習に使っていた芝生馬場)今は夏で雨がよく降るので芝生馬場はもっと青々しています。 砂馬場は夜間照明とスイッチ一つで全域を濡らすことが出来る散水装置がついています。 
 そちらの初乗り会の写真を楽しみにしております。」


傘寿の高橋会長を囲んで(12月20日)


HOME
(トピックス)
健蹄会NEWS 馬術部NEWS  馬術部HP
リンク集 同志社大学
メルマガ
山ちゃん
の雑記帳
 事務局へ