Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2002年5月2日記》

  黄金週間真っ直中(^^) です。気温は温暖なのですが相変わらずスカッとした晴天の日が少なく、一部のサボテン達は機嫌良く花を咲かせてくれません。(i_i)
  さて、今年の春は記録的な暖かさだったわけですが、花の咲き具合、蕾の付き具合をみると2つのグループに分けられるような気がします。つまり、美花角青花蝦等は例年よりかなり早めに咲き始めているのですが、大仏殿ノトカクタス属のサボテンは例年と殆ど変わりません。思うに、前者は気温に、後者は日照に反応して蕾を付けているのでは?と感じます。本当のところは不明ですが...

  ところで、前回レポート以降に実施した植え替え等の業務を“この時期のサボテン業務”として記載することにしました。殆どの場合“植え替え”についてであろうとは思いますが、一助になれば幸いです。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
  植え替え実施:雪晃(前回の残りの鉢)、猩々丸月宮殿
をつけているサボテンたち
  麗光殿大仏殿金星ムスクラ青王丸瑠璃鳥大統領短毛丸緋牡丹錦小町金竜錦繍玉緋繍玉明石丸
を咲かせているサボテンたち
  河内丸美花角黄裳丸宇宙殿黄雪晃武者影宝山碧瑠璃鸞鳳玉豊明丸月影丸



P.Sノトカクタス属のページ、河内丸菫丸の記載がごっちゃになってました。
幸い、育て方についての記載は安全な方向に間違ってましたので大丈夫ですが、お詫び訂正いたします。m(__)m

TOPへ
もどる
Site Map