Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2008年3月30日記》

 桜の開花が伝えられるようになりました。例年この時期は少し冷え込むことが多いのですが、今年も例外ではないようで朝晩は肌寒い感じです。ただ、日差しがあれば結構暖かく感じられる今日この頃です。花の方も随分賑やかになってきました。(^^)
 お陰様で植え替えの方も順調に進んでいます。今日(3/30)は朝から雨でしたが、昨日の内に鉢から抜き取っておいた純緋玉多花玉剣魔玉を強引に(?)植え付けました。
ヘルテリー

 さて、先日(3/21)にアップしたヘルテリーですが、10年近く前にお土産にと頂いたもので、当時はまだ直径が1.5mm程度で、化粧砂に植え付けられていたものを掘り出して通常の培養土に植え直したものです。当初からヘルテリーではないか?とは感じていましたが、この度遂に蕾をつけ、品種がはっきりしましたので先ずは写真だけですが掲載することにしました。現在の大きさは直径7cm弱です。

 花が咲きましたらまた写真とともにご報告させて頂きます。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(3/22):
(3/26):象牙丸金星金赤竜
(3/28):麗光殿黄彩玉金赤竜
(3/29):純緋玉多花玉剣魔玉
蕾をつけているサボテンたち
 河内丸月影丸ヘルテリー碧瑠璃鸞鳳玉明石丸緋花玉菫丸赤城月宮殿雲峯翠晃冠宇宙殿青花蝦小町黄雪晃美花角
花を咲かせているサボテンたち
 銀翁玉満月大統領宝山武者影縮玉暗黒玉猩々丸豊明丸



TOPへ
もどる
Site Map