Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2013年6月2日記》

満開の花を付けたプセウドロビビア属・黄裳丸
 今年は例年になく早い梅雨入りとなりました。この1週間は「曇り時々雨」といった天気の日が多く、今日も明るかったとはいえ「曇り一時雨」の天気でした。日差しが弱い、ということはサボテンによっては綺麗に開花しきらないことが多くなるということでちょっと辛いところです。
 例えば、ですが、ちょうど梅雨入り辺りから青王丸が花を咲かせ始めましたが、このサボテンは日中スカッと晴れないと花が開ききらないので、折角綺麗な花を咲かせるのになかなかその花にお目にかかれないのがちょっと残念です。

 さてそんな中ではありますが、前回沢山の蕾がついて楽しみだ、と述べた黄裳丸ですが、遂に開花を見ました(写真右)。ザッと数えて10輪の花が咲きました。いやぁ、豪華の一言!(^^)

 他方、その写真の右隅にちょっとだけ写っている金盛丸ですが、こちらの方も黄裳丸同様、植え替えの際に取れてしまった子供を無造作に植え付けたものですが、こちらの方もすくすくと成長し、昨年辺りから花を咲かせ始めているのですが、夜咲きですので天気の善し悪しに関係なし。今年はすごいことになりました。写真下に掲載のとおり、16輪もの花が一度に満開になりました。\(^^)/
 写真は真夜中の0時に撮影したものですが、正に花が開ききった状態で、直径が12cmくらいありました。群生株ではありますが、株が見えなくなるほどに咲いていて(金盛丸で)一つの株からこんなに多くの花が咲いているのは見たことがありません。 これまで、朝起きてからの花を良く愛でていたのですが、やはり明るくなると少し花がしぼんでくるようで、やっぱり一番の見頃は真夜中なんですね。

 そんな中、植え替えの方もどんどん進んでます。下記に示すように花期が終わったものを中心に植え替えを行いました。植え替え未のものがまだまだありますので、今後もどんどん進めていく予定です。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(5月7日~6月1日):河内丸, 宝山, モルガンアエ, 満月, 月宮殿, 赤城, 菫丸, 縮玉
蕾をつけているサボテンたち
 大仏殿, 多花玉, 金竜, 純緋玉, 剣魔玉
花を咲かせているサボテンたち
 金星, 青王丸, 金盛丸, 短毛丸, 瑠璃鳥, 黄裳丸, 黄彩玉, 小町, 翠晃冠, ヘルテリー, 緋花玉, , 美花角, 白檀, 大統領, 月影丸, 碧瑠璃鸞鳳玉, 錦繍玉, 緋繍玉, 青花蝦, 雲峯



TOP
もどる
Site Map