Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2006年7月2日記》

  忙しさにかまけて(?)久しぶりの更新です。(^^)ゞ
金星・満開の花
  どうやら夏らしくなりました。この1ヶ月半の間に、宇宙殿明石丸多花玉剣魔玉赤城黄雪晃美花角小町河内丸が花を咲かせ終えました。昨年、このページで「ムスクラムスクラ大仏殿青花蝦金星河内丸満月が例年になく元気に育っています。」と記しましたが、やはり、よく育った株は花付きが違う、というか、見事な満開の花を付けてくれました。特に満月が久しぶりに花をつけてくれました。\(^^)/
  右の写真は、株も見えなくなるほどの花を付けた金星です。

赤城の花
剣魔玉の花
  さて、前回赤城が蕾を付けた旨、ご報告いたしましたが、めでたく花を咲かせました。また、剣魔玉も蕾をつけ、こちらもめでたく花を咲かせました(何れもそのページに掲載しています)。
  赤城の花(写真左上)はピンク色のかわいらしい花で、直径約4cm。株が大型に育つ(既に直径12cmくらいありますが)わりには、ちょっと小さい感じでした。ひょっとしたら、株の大きさに応じて花も大きくなるかもしれません。もし変化があればまたご報告いたします。
  一方の剣魔玉(写真左下)はちょっと珍しい感じの薄茶色。地味といえば地味ですが、珍しいこともあって、渋い、といえば渋いかも。まだ1輪だけしか咲きませんでしたのでそう感じたのかもしれませんが、そのうち沢山の花を付けることを期待しています。(^^)

純緋玉の不思議な蕾
  さて、それよりもびっくりしたことが起きました。写真右は純緋玉ですが、なんと!!1つのアレオーレに3つも蕾がついたのです。通常、一つのアレオーレには一輪しか蕾を付けないものなのですが、さしもの蕾三兄弟といったところでしょうか(ちょっと古いですが)...(^^)ゞ
  で、何故このような蕾が現れたのかはわかりませんが、蕾の大きさが少しずつ違うことからして、3個一斉に咲くのではなく、1個ずつ花を咲かせそうです。花を咲かせたらまた報告させて頂きます。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え (5/3):雪晃
(5/21):月宮殿ペレスデラロサエ猩々丸
(6/17):縮玉豊明丸雲峯
(6/24):満月白雲閣黄雪晃赤城
蕾をつけているサボテンたち
 純緋玉ブーリィグロボーサ
花を咲かせているサボテンたち
 金竜青王丸麗光殿金星大仏殿ムスクラ緋花玉瑠璃鳥緋繍玉錦繍玉翠晃冠月影丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
 武者影黄裳丸大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map