Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年9月19日記》

 うだるような猛暑もやっと一息ついたようです(あの冷夏予想は何だったんでしょうね???)。

 ということでボチボチ植え替えを開始しました。
 例年ですと、8月の下旬から植え替えを始めているのですが、何せこの暑さでしたので、植え替えられた方も植え替える方もとても身が持たないと思い、9月に入ってから、というよりも11日まで待ってから植え替えを開始しました。

 さて、先ずは一段落したこの猛暑に関してですが、やはりかなり影響があったようです。以下に記した緋繍玉錦繍玉ですが、 前回は、花を付けてましたがその花が咲き終わってから次の蕾が出しました。例年ならばとっくに花を咲かせ終えているのですが、今年は蕾を出したまま、8月中旬から動かないままでした。最近になってやっと涼しくなったためか少し動き始めた(蕾が膨らんできた)感じです。
 また、黄雪晃ですが、暑さのためか、頭頂部が白くなってしまいました。同じく猛暑の年であった2007年、同じブラジリカクタス属雪晃こちらに記しましたとおり、全滅してしまったときと似た症状ですのでちょっと心配しています...

 因に、前回お伝えしたシリシコラですが、再び蕾を付けました。\(^^)/
 結論からいえばはやい!はやい!! あっという間に蕾が生長し、午後6時過ぎに開花しました。幸い、今回は成長の様子を写真に撮ることが出来ましたので、下に掲載しています。
6:00am
 
午前6:00
10:00am
 
午前10:00
1:50pm
 
午後1:50
4:00pm
 
午後4:00
6:20pm
 
午後6:20

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(9月11日~19日)銀翁玉暗黒玉金竜宇宙殿青花蝦雲峯白檀
蕾をつけているサボテンたち
 緋繍玉錦繍玉
花を咲かせているサボテンたち
 麗光殿象牙丸月影丸グロボーサブーリィ純緋玉短毛丸翠晃冠緋花玉黄裳丸ムスクラ
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map