Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年4月8日記》

 4月に入ってもまだまだ寒いです。 明日から暖かくなるそうですが...(ーー)
 因に、ベランダの温度計を除いてみると、最低気温2℃を示してました。とても4月の気温とは思えない!といった感じです。

 そうは言っても、日中の日向はそれなりに暖かくなりますし、日照時間もながくなりますので、花の方もどんどん開花が進んでいます。右に示す月宮殿ですが、上中央の1個が1週間前から咲き始め、昨日・今日で更に3個が開花しました。今年も沢山つぼみが付き嬉しい限りです。(^^)

 また、明け方は寒いといっても、日中の日向はそれなりに暖かくなりますので、まぁ、安心して植え替えを行っています。下記に示しましたようにどんどん植え替えを進めています。
 植え替えを行ったサボテンとして記載している翠晃冠満月ですが“蕾をつけているサボテンたち”にも掲載されています。これは、全社はうっかり鉢を落としてしまった、後者は蕾に気がつかなかった(注意して調べたのですが、白い刺に覆われて気がつかず、植え付けるときに気がつきましたが後の祭り...)ためで、いずれも、特に後者は、それを知っていれば植え替えは開花後にするところでした。
 とはいえ、多分、殆ど問題なく開花してくれると思いますが、どうなるか次回報告させて頂きます。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(~4月8日):瑠璃鳥, ムスクラ, 緋花玉, 純緋玉, 翠晃冠, 多花玉, 剣魔玉, 麗光殿, 黄彩玉, 大仏殿, 満月, 金星, 大統領, 短毛丸
蕾をつけているサボテンたち
 美花角, 満月, 河内丸, 黄雪晃, 月影丸, 明石丸, ヘルテリー, 宇宙殿, 翠晃冠, 暗黒玉, 菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 雲峯, 青花蝦, 月宮殿, 銀翁玉, 武者影, 宝山, ペレスデラロサエ, モルガンアエ, , 豊明丸, 猩々丸, 縮玉



TOP
もどる
Site Map