Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年4月21日記》

 漸く暖かくなってきました。今日などはセーターも不要なほどに(というか、半袖でもOKな程に)暖かく、手元の温度計を見ると24℃もありました。

 ということで、せっせと植え替え作業に励みました。という割にはあまり進んでいないように見えますが...(^^)ゞ 今回は金赤竜象牙丸というやや大玉(といっても全社が15cm、後者が20cm程度ですが)なこともあり、根っこに付いた土を落とすのに時間がかかった、ということです。この程度の大きさのサボテンでこの程度の時間がかかるわけですから、所謂、本当の大玉のサボテンをお持ちの方々はどうやって植え替えをされているのか、興味のあるところです。

 ところで、前回「蕾に気がつかなかった」まま植え替えを行った旨ご報告した翠晃冠満月ですが、その後満月の方は綺麗な花を咲かせています(写真右)。翠晃冠の方も蕾が一段と大きくなってきており、全く問題なかったようです。(^^)
 因に、この株はこちらの左側に掲載したサボテンと同じ株です。その写真は2009年の撮影ですので、3年でこの大きさ(現在5号鉢に植え付けています)になるわけで、結構早く大きくなるんですね。

 さて、この時期はサボテンの花真っ盛りの季節。前回より更に一段と花数も増え、宝山は正に満開を迎えました(写真左)。まだまだ後に続くサボテンも沢山控えていますので、今後も益々楽しみです。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(~4月21日): 碧瑠璃鸞鳳玉, 金赤竜, 象牙丸, ブーリィ, グロボーサ
蕾をつけているサボテンたち
 白檀, 小町, 錦繍玉, 緋繍玉, 黄彩玉, 赤城, 美花角, 河内丸, 明石丸, ヘルテリー, 宇宙殿, 碧瑠璃鸞鳳玉, 翠晃冠, 菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 満月, 黄雪晃, 月影丸, 暗黒玉, 雲峯, 青花蝦, 月宮殿, 銀翁玉, 武者影, 宝山, ペレスデラロサエ, モルガンアエ, , 豊明丸, 猩々丸, 縮玉



TOP
もどる
Site Map