Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2012年5月5日記》

 2、3日天気の悪い日もありましたが、暑くもなく寒くもない概ね良好な連休でした。

 さて、今日は嬉しい出来事がありました。それは、ローマ蝦が蕾を付けた!ということです(写真右)。20年前(1992年)に購入して以来、手を変え品を変えいろいろなことを試してみたのですが一向に蕾を付けないまま虚しい日々を過ごしてきたこともあり、1つだけではありますが蕾の発見は正に喜びの極みです。\(^^)/
 遠からず小豆色の花を咲かせるのを楽しみにしています。
 で、この1年、ローマ蝦をどのように管理してきたのか、ということになりますが、思い出すまま記しますと、

  • 植え替えの際、元肥としてMagamp-Kを施した(植え替えは3月)。
  • 今年はまだ植え替えを行っていない。
  • 冬場に、特に防寒用設備に入れる等せず、良く日の当たる所(夏場と同じ場所)に置いていた
といったところです。来年も同じようにしてどうなるか、試してみようと思います。

 ところで、“今は盛り”の筈の植え替えですが、下記に示すとおり、この間は植え替え作業はありませんでした。まぁ、前回までで急ぎ植え替えたいものは一通り植え替えを終えたことによるものです。ただ、次週辺りから、花を終えたサボテン達の植え替え作業を始める予定です。先ずは月宮殿あたりからかと思います。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
特になし
蕾をつけているサボテンたち
 ローマ蝦, 大統領, 緋花玉, 短毛丸, 金盛丸, 金竜, 大仏殿, 瑠璃鳥, 白檀, 小町, 錦繍玉, 緋繍玉, 黄彩玉, 美花角, 河内丸, ヘルテリー, 宇宙殿, 翠晃冠
花を咲かせているサボテンたち
 赤城, 明石丸, 碧瑠璃鸞鳳玉, 菫丸, 満月, 黄雪晃, 月影丸, 雲峯, 青花蝦, 銀翁玉, 武者影, 宝山, ペレスデラロサエ, モルガンアエ, , 豊明丸, 猩々丸, 縮玉



TOP
もどる
Site Map