Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年3月21日記》

  “記録的な暖冬”も一転し、3月に入ってから思いがけなく寒い日々が続きました。中旬に入ってから今月最も寒い日になる、というのはあまりないように思います。2月が暖かかった分、3月が寒くなるのでしょうね。とはいえ、早めに咲き始めたこともあって、銀翁玉雪晃はもう花が終わってしまいました...
  逆に、全体的に暖かかったこともあり、河内丸いつになく早めに蕾を付け始めたものも多くあり、下段に記しましたとおり、多くのサボテン達が蕾を付け始めました。今から開花を楽しみにしています。(^^)
満開の花を付けた満月
  因に、我が家ではあまり花を付けなかった満月ですが、昨年、今年と見事な花を付けました(写真右)。\(^^)/
  何が問題だったのか、何か特別なことをしなければならないのか...とか、色々と考えていましたが、どうやら生育が不十分であっただけのようで(1度病気にかかり、胴切りをしたことがあります)、この2年、元気に育ちましたら立派な花を付けました。

  さて、3月の思わぬ寒さのために植え替えが延び延びになっていたところに2月の暖かさのおかげ(?)でいつになく早めに蕾を付けているものが多く出たため、植え替え順序の入れ替えを行うことにしました。つまり...
  基本的に、蕾を付けているものは花が咲き終わるまで待ってから植え替えを行うことにしました。従来ですと、この時期に河内丸錦繍玉の植え替えを行うのですが、寒さのために植え替えを控えていたこともあり、先に蕾を付けてしまいました。で、これらは後回しにすることにし、花が終わって数週間後あたりにと考えています。

  つい最近まで最低気温が2℃、3℃、といった感じで植え替えを控えていましたが、そろそろ予想最低気温が7℃とか11℃とかになりましたので、すべてのサボテン達を屋外の置き場に戻しました(昨年比で5日遅れです)。また、植え替えを開始しました。まだ鉢から取り出して用土を落としただけですが、まぁ、ボチボチやっていこうと思っています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 全サボテンを屋外の置き場に戻しました (3/21)
 植え替え(3/21):象牙丸金星瑠璃鳥
蕾をつけているサボテンたち
 月宮殿金竜短毛丸緋花玉翠晃冠河内丸小町錦繍玉赤城美花角宇宙殿明石丸菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 満月月影丸雲峯宝山武者影暗黒玉大統領碧瑠璃鸞鳳玉猩々丸ペレスデラロサエ青花蝦縮玉



TOPへ
もどる
Site Map