何故マタキング島&ダナンバレーか

  • ウミガメ

    (photo by U_)

(去年の旅行は楽しかったなぁ)

昨年の夏はフィリピン・エルニドに旅行に行きました。
ダイビングは1日2回だったものの、子供達とカヤック、シュノーケル、トレッキング、アイランドホッピングとたっぷり遊んでとっても楽しかったのものです。
そして、エルニドの豊かな自然の中で見た様々な鳥や昆虫、サルなどに大興奮<私が(笑)
ダイビングもいろんな魚を見て写真を撮って図鑑を調べるのが楽しいという生来の生き物好きの血が騒ぎはじめた!

そういえば、以前、よく知ってる旅行会社、アセントさんから子連れで行くのにマレーシア、ボルネオ島沖のランカヤンをお勧めしてくれてたなぁ。
帰りにオランウータンのリハビリテーションセンターに寄れるのをお勧めポイントにしてたっけ。
でも、子無し時代はシパダン、カパライに言ったことがあるものの、ボルネオ島、クアラルンプール乗り換え、コタキナバル泊と、フライト時間が長く、当日リゾートイン出来ないという理由で子連れでは敬遠してたんだよね。

折しも、上娘は今年小学校6年生。
来年は中学校に入るので長期の夏旅行は難しいかもしれない、一緒に遊べる旅行なんてもうあんまりできないかもしれない。 しかしその反面下娘も小学校3年生となったので長距離フライトでも大丈夫。
経由地で1泊とかでもちゃんと行動できそう。

(行先はボルネオ方面だ!)

よし、今年で最後になるかもしれない夏旅行、 せっかくだからボルネオ方面にしてみようじゃないか!
しかも、最近は羽田から深夜発直行便が飛んでいて、途中1泊しないでもリゾートイン出来るじゃないか!

そこでいろいろと調べたところ、ボルネオ島で野生動物の観察をしたい場合はダナンバレーが良いらしい。
ダナンバレーは、伐採後に再生した二次林じゃなくて本物の原生林のジャングルなんです。
どうせなら本物のジャングルが見たい!
というわけで、ダナンバレーに行くことは決定。

(旅行の手配は専門のところにおまかせ)

さて、我が家はダイビングをするので、ダイビング終了後36時間以上フライト時間を空けたい。
となると、ジャングルの後にダイビングを持ってくるとフライト待機時間がもったいないことから、ダイビング→ジャングルの日程で。 こういう細かい旅行を手配してもらおうと思ったら、このような手配を数多くこなした経験のある旅行会社さんにお任せするのが一番安心です。 ということで、今回はシパダン・カパライに行っていた頃からよく名前を聞いて知っていた「ボルネオのことしかできませんが、ボルネオのことなら何でもお任せください」のジスコさんにお願いすることにしました。

(ボルネオ方面、混んでる)

最初のメールを打ったのが5月の連休明け。
土曜発、土曜帰りの直行便利用、7月29日(土)か8月5日(土)発ダナンバレー→ランカヤンで旅行日程を組んで見積もりを出してもらうことに。
しかし、その時点でダナンバレーが満室。
日程の後半でダナンバレーが取れそうな8月20日(土)発に予定を変更、8月26日(金)のダナンバレーのキャンセル待ちを入れます。

一方、この日程ではランカヤンが満室。代わりにマタキング島をお勧め頂きました。
なぜマタキング島をお勧め頂いたか理由を聞いたら、過去にシパダンもカパライも行っているので他の場所から家族向けのアクティビティが充実していて子連れ(ノンダイバー連れ)にもお勧めということでした。
こういうきめ細かい提案が出来る旅行会社さんって頼りになりますね♪

しかし、ボルネオ島、結構混んでるんですねぇ!!!!
マタキング島、全然聞いたことが無かったものの、旧シパダンやカパライと同様のシステム(1日3ボート+無制限ダイブ、全食込み)で、家族向けのアクティビティが充実しているらしい。
もう一つの候補のポンポン島とマタキング島のパンフレットを送って頂き、検討の結果、海は最初にお勧め頂いたマタキング島に決定。
ダナンバレーのキャンセル待ちも取れて、以下の日程が決定しました。

8/19(金) 羽田集合
8/20(土) 羽田→コタキナバル→センポルーナ→マタキング島
8/21(日) マタキング島
8/22(月) マタキング島
8/23(火) マタキング島
8/24(水) マタキング島
8/25(木) マタキング島→センポルーナ→ラハダトゥ→ダナンバレー
8/26(金) ダナンバレー
8/27(土) ダナンバレー→ラハダトゥ→コタキナバル→羽田

 

(手配完了)

土曜(金曜深夜)発、土曜夜着と、休みを最大限に活かした4.5日ダイビング+ダナンバレーの日程を組むことが出来ました。 細かいやりとりをして希望通りの日程を組んでくれたジスコさんに感謝!
ちなみに、ジスコさん、個別の客毎に、旅行ガイドがいらないくらい懇切丁寧な旅行パンフレットを作ってくれてびっくり!
海外旅行に慣れていない人でも安心してお任せできます。

それにしても、上娘が12歳になっちゃったので、旅行代金が大人と同料金になって痛い(泣)。

ちなみに、この島の名前、ジスコさんはマタキング島と言っているようですが、検索するとマタキン島と記載されているページも。
さすがにマタキン島では日本語としてゴロが余りにも(^^;;;ということで、現地の発音はマタキンに近かったものの、当ホームページではマタキング島と標記させて頂きます(笑)。

(参考URL)

↓ジスコ
http://borneotravel.co.jp/index.htm

↓マタキング島(英語)
http://www.mataking.com/ver2/index.php

↓それ行け!子連れ海外旅行(ダナンバレー)
http://www.geocities.jp/kozurevacation/index.html

↓旅行好き!子供と一緒に旅行しよう!(マタキン(グ)島)
http://abfry.no-blog.jp/travel_diary/cat4628242/