マタキング島:ナイトジャングルトレッキング

 

ヤシガニ
ヤシガニ。脚が取れている(>_<)

マタキング島は昼は海岸沿いを1周してもいいのですが、夜は南半分には勝手に行かないように言われます。
その代わり、21時発でナイトジャングルトレッキングが開催されます。
運が良いと、ヤシガニが見られたり、カメの産卵が観察できたりするようです。

ナイトジャングルトレッキング

ナイトジャングルトレッキング

今回は2日目の夜と最終日の夜に参加しました。
ナイトトレッキングでは、1グループに1本〜2本の懐中電灯を貸してくれます。
満潮時には足が海に浸かる場合もあるし、危険な生き物も居ないことから、足下は運動靴よりサンダルが良いと思います。
虫さされを塗っていきませんでしたが、特に蚊に刺されることもありませんでした。

さて、参加1回目では、ガイドさん達がヤシガニを探しに行くのを待つポイントで15分ほど待っていると、ガイドさん達がヤシガニを捕まえて連れてきてくれました。
しかし、脚やツメがもげてるんですけど。。。。
たぶん捕まえるときにもいじゃったんだろうなぁ。。。
う〜ん、これはちょっとかわいそうかも。
なお、ヤシガニは最大でフットボールほどの大きさ、6kg位になるそうです。

2回目の時はヤシガニ捕獲を待つポイントでしばらく待機するも、その日はヤシガニは見られませんでした。
まぁ、無傷で捕まえられればまだしも、捕まえるときにダメージがあるようだと、毎日毎日ヤシガニを捕まえて居たらそのうちマタキング島からヤシガニが居なくなってしまうかもしれないので、たま〜に捕まえるくらいがいいのかもしれません。

ナイトジャングルトレッキング
夜の砂浜を歩く。
(Photo by U_)
ヤドカリ
夜はエビ・カニの時間。
夜ならではの大きなヤドカリ。
トカゲの死骸
トカゲの死骸。
生きているかのようでした。

 

カメの産卵に関しては、1回目はちょうど歩きに行く時間が満潮時と重なっていたので海岸線を歩けず、内陸をショートカットしたので×、2回目はなるべく時間をずらすために最終日にしましたが、やはりカメの産卵は見られませんでした。
カメの産卵は夏がシーズンということですが、滞在中に2回ほど子ガメが孵化していましたので、6月下旬くらいから産卵が行われているのかもしれません(ウミガメの卵は2ヶ月ほどで孵化します)。
ただ、ナイトジャングルトレッキングの時間帯にちょうど見られるのは運に左右されるような気がします。
#本来、もっと遅い時間〜早朝に産卵するのでは??

まぁ、カメの産卵に関しては見られたら超ラッキーくらいに思った方が良いかもしれません。

しかし、カメの産卵以外にも、ホタルやオオコオモリが見られたり、満天の星や流れ星が見られたりするし、何と言っても夜に島の海岸線を歩く経験なんて滅多に出来ないので、楽しかったです。