Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2000年4月1日記》

  最低気温は5~10℃とそれ程変わらないのですが、日中が暖かくなってきましたので全部のサボテンを戸外に出しました。あとはもう寒さがぶり返さないのを祈るばかりです(最低気温が2~3℃という場合は2号半以下の小鉢や寒さに弱いとされるものは屋内に取り込むことにしています。ちょっと面倒ですが...)。

  さて、春といえば桜!ですが、サボテンはもう花盛りです。\(^^)/
  下段に掲載しておりますとおりいろんなサボテンが花を付け始めました。宝山は既にもう満開の見頃です。満開最初の頃は萎れた花(花ガラ)があまりありませんので、大変綺麗です。まだはっきりとは蕾が確認できませんが、パロディア属のサボテンや、ノトカクタス属のサボテンもそのうち蕾を付けると思いますので、これから暫くのあいだは楽しみの日々が続きそうです。

  さて、春といえば、もありますが、もう一つ、春といえば植え替えの季節でもあります。晴れた日を中心にせっせと植え替え作業を進めています。特に、蕾を付けていないもので新しい刺を出し始めたもの(成長を開始したもの)はできるだけ早めに植え替えを行った方が良いと思います。

Last Diary,  Back Number
植え替えを行ったサボテンたち(太字は新たに植え替えたものです)
  錦繍玉緋繍玉大統領青王丸小町瑠璃鳥大仏殿竜王丸大虹麗光殿???碧瑠璃鸞鳳玉ムスクラ金星象牙丸花盛丸緋花玉白珠丸白雲閣緋牡丹

蕾をつけているサボテンたち
  宇宙殿翠晃冠美花角黄裳丸河内丸満月

花が咲いているサボテンたち
  宝山猩々丸豊明丸月宮殿銀翁玉月影丸青花蝦




TOPへ
もどる
WARP