Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年4月4日記》

  漸く冷え込む日も無くなってきたようで、サボテンにとって過ごし易い季節となってきました。今や植え替えの真っ盛りです。ただ、週末の天気が今ひとつ良くないので、例年に比べると進行がやや遅くなってますが、まぁこんなもんでしょう。(^^)ゞ

  さて、前回短毛丸が初めての蕾を付けたことをご報告しましたが、このような鉢が2鉢あり、幸いそれぞれその後順調に育っています。ということで、今回試しにそのうちの1鉢を強引に(?)植え替えてみることにしました。もう一方の(植え替えを行っていない)鉢とどのような違いが出るか見てみようと思っています。

  また、花の方も一層賑やかになってきました。(^^)
  ただ、宇宙殿がやっと蕾を付けました。しかも、数も随分少なくなってしまいました。株の色艶も今ひとつ良くありません。推測ではありますが、昨年の異常低温(−4℃)の所為では?と思っています。株の見た目が“フランクフルトソーセージ”のようにプリプリした感じがありますので、このようなタイプのサボテンは体内の水分量が多いためにひょっとしたら寒さには弱めなのかもしれません。
  これからも元気に生育し続けてくれるかどうか分かりませんが、宇宙殿については今後は強い寒さには当てないようにしようと考えています。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(4/2〜3):碧瑠璃鸞鳳玉小町黄彩玉満月青王丸白珠丸金盛丸緋繍玉錦繍玉瑠璃鳥ブーリィムスクラ象牙丸金星武者影竜王丸大統領大仏殿大虹グロボーサ麗光殿
※小文字は4/4以前に植え替えを完了していたものです。
蕾をつけているサボテンたち
  緋繍玉錦繍玉美花角菫丸黄雪晃雲峯明石丸武者影河内丸翠晃冠短毛丸金竜宇宙殿緋花玉小町
花を咲かせているサボテンたち
 月宮殿青花蝦縮玉雪晃銀翁玉マルソネリー宝山月影丸ペレスデラロサエ碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map