Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年5月5日記》

満開の花を咲かせている満月
 GWも今日で終わり。(i_i)
 幸い全日とも好天に恵まれ、連休開始前までは肌寒い日が続いたのですが、気温の方も初夏の陽気となりました。

 さて、お花の方は現在真っ盛り(^^)。写真右に示す満月、朝イチから良い天気の時でないと綺麗に花びらが開かない、とそのページでも示しましたが、今日は早朝から快晴の良い天気だったこともあり、綺麗に満開の花を見せてくれました。\(^^)/
 因に、写真のサボテンはこちらに掲載している写真の親にあたる株です。鉢は5号鉢(直径15cm)ですので、結構存在感があります。写真右の株では、右上の茎が大元の茎にあたり、左下がその茎からの子吹きされた茎になります。こちらの株は、左下の茎のお兄さん(お姉さん?)にあたります。

 一方で、豊明丸菫丸月宮殿が花を終えました。ということで、今週、来週あたりからは、これら花を終えたサボテンの植え替えを始める予定です。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(4月11日~5月5日)実生の柱サボテンたち, 白雲閣, 大王閣
蕾をつけているサボテンたち
 黄裳丸, 剣魔玉, 短毛丸, 多花玉, 大統領, 黄彩玉, 金竜, 緋花玉, 河内丸, 赤烏帽子, 小町, ヘルテリー, 錦繍玉, 緋繍玉, 白檀, 美花角, 明石丸, 翠晃冠, 黄雪晃
花を咲かせているサボテンたち
 赤城, 月影丸, 雲峯, 武者影, 満月, , 宝山, モルガンアエ, 縮玉, 青花蝦, 猩々丸, 碧瑠璃鸞鳳玉, 宇宙殿



TOP
もどる
Site Map