Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年4月10日記》

沢山の蕾を付け始めた赤烏帽子。今年も満開の花を咲かせてくれそうです。\(^^)/
 肌寒い日々が続きましたが桜も満開となり、やっと(?)春らしい日々となりました。サボテンの方も下段にありますように、正に今や花盛り、といった感じです。(^^)

 先日、団扇サボテン(オプンチア属)のページを立ち上げましたが、今年も沢山の蕾を付け始めました(写真右の矢印の箇所)。こちらのページに示した写真のものも1茎節(つまり“ウチワ”1枚あたり)に8個!という沢山の蕾を付けていますが、今年も既に9個の蕾(矢印の箇所)が出ています。今から開花が待ち遠しい限りです。(^^)

可愛らしい花を咲かせたモルガンアエ
 一方、前々回お約束したモルガンアエの花の写真、やっと撮ることが出来ました。と申しますのは、この花はスカッと晴れないと綺麗に開かないようで、なかなか良いチャンスに恵まれなかったということです。因に、花の直径は約10mm、子にも蕾がつき始めました。昨年購入時には(子には)花を付けた形跡がありませんでしたので、今回が初めての蕾になると思います。子について言えば、株の直径15mm程度から花を付けるようです。

 さて、植え替えの方ですが、幸いなことに私の住んでいるところでは週末の天気が良かったこともあり、下記に示しましたとおり順調に進めることができました。花を咲かせているものはまだ植え替えをしていないわけですが、今後花を終えたものから順に徐々に植え替えていこうと考えています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(3月31日~4月4日)ローマ蝦, 短毛丸, 黄裳丸, 金星, 碧瑠璃鸞鳳玉, 白珠丸, , 大統領
蕾をつけているサボテンたち
 多花玉, 黄彩玉, 金竜, 緋花玉, 河内丸, 赤烏帽子, 小町, ヘルテリー, 錦繍玉, 緋繍玉, 赤城, 白檀, 美花角, 明石丸, 翠晃冠, 黄雪晃, 宇宙殿
花を咲かせているサボテンたち
 月影丸, 雲峯, 菫丸, 武者影, 暗黒玉, 月宮殿, 満月, , 宝山, モルガンアエ, 縮玉, 青花蝦, ペレスデラロサエ, 猩々丸, 豊明丸, 碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map