Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年3月25日記》

花を咲かせ始めた月宮殿。最近は毎年沢山の花を咲かせてくれます。(^^)
 3月の3連休、日曜日は風が強かったものの3日とも良い天気となり、絶好の植え替え日和となりました。お陰様で作業の方も捗り、下に示しますとおり、主立った(というか、とりあえず急ぎたい)サボテンの植え替えを終えることができました。(^^)
 ただ、その後また冬のような天気に逆戻りしてしまいましたが...

 開花の方も更に進み、新たに月宮殿暗黒玉が仲間入りしました。で、その月宮殿ですが、こちらのページに“なかなか花が咲かない”と記していますが、胴切りによる仕立て直しを行って以降は毎年花を付けてくれるようになりました。恐らく、胴切り後はその前に比べて根がしっかりしたため、よりすくすく成長するようになったことによるものと思います。
 因に、写真右のサボテンはこちらのページのものと同じ株です(こちらのものとも同じ株です)。その後に子吹きして群生株になりました。現在高さ13cm程度です。群生株になりますと多少小さめでも子にも蕾が付きますので、満開になるとなかなか見事です。

 さて、植え替えの方ですが、主立ったものは終えた、とは言え、まだまだ残っていますので徐々に植え替えていく予定です。特に、碧瑠璃鸞鳳玉武者影のように、今後次々と花を咲かせ続けていく種類のサボテンは、一花拝んでから植え替えようと思っています。さしあたっては、既に花を咲かせた碧瑠璃鸞鳳玉辺りを考えています。

 また、この寒さが一段落すると春本番とのこと。そろそろ水やりの方も通常モードに戻す予定です。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(3月20~22日)ムスクラ, 瑠璃鳥, 大仏殿, 緋花玉, 剣魔玉, 青王丸, 河内丸, 小町, ヘルテリー, 錦繍玉, 緋繍玉, ブーリィ, グロボーサ, 純緋玉, 多花玉, 麗光殿, 黄彩玉, 象牙丸, 金赤竜
蕾をつけているサボテンたち
 赤城, 白檀, 美花角, 明石丸, 翠晃冠, 武者影, 黄雪晃, 雲峯, 宇宙殿, 菫丸
花を咲かせているサボテンたち
 暗黒玉, 月宮殿, 満月, , 宝山, 銀翁玉, モルガンアエ, 縮玉, 青花蝦, ペレスデラロサエ, 猩々丸, 豊明丸, 碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map